見出し画像

クイズ・ヒプノシスマイク入門

はじめに

私は『ヒプノシスマイク』の観音坂独歩くんが大好きなのですが、ヒプノシスマイクには他にも魅力的で個性的なキャラクターがたくさんいるので、クイズをまじえて簡単にそのキャラの濃さを紹介したいと思います。

ヒプノシスマイクとは

2017年9月に始動した音楽原作キャラクターラッププロジェクト"ヒプノシスマイク"
総勢18人の個性豊かなメインキャラクターが
「イケブクロ・ディビジョン」
「ヨコハマ・ディビジョン」
「シブヤ・ディビジョン」
「シンジュク・ディビジョン」
「オオサカ・ディビジョン」
「ナゴヤ・ディビジョン」の6チームに分かれ、
熱いラップバトルを繰り広げる。

バトルを彩るラップミュージックには、日本のヒップホップシーンを牽引するラッパー・トラックメーカーがクリエイターとして参加。
様々な楽曲を声優が演じながらラップすることにより、音楽を軸に各キャラクターのストーリーが展開していく。

ヒプノシスマイク公式サイトより
18人の男たち


問1.

ヤクザ若頭・碧棺左馬刻(あおひつぎさまとき)
元気な高校生・山田二郎(やまだじろう)
サラリーマン・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

この中に、全員集合・自己紹介的位置づけの楽曲で声高に「ブッ殺すぞオイ!!」とシャウトしている男がいます。誰?



答え.観音坂独歩

5:55ごろ
何かとシャウト担当を任される男、観音坂独歩
なお、ヤクザの左馬刻様は別な曲(『RED ZONE』)で清々しく「☓ね!!」って言っちゃっている。



問2.

小説家・夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)
教師・躑躅森盧笙(つつじもりろしょう)
サラリーマン・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

この中に「観葉植物を育てることが趣味の男」がいます。誰?



答え.観音坂独歩

ソロ一曲目のタイトルは多肉植物の『チグリジア』。花言葉は「私を助けて」
なお、盧笙先生はベランダでプチトマトを育てている。




問3.

ギャンブラー・有栖川帝統(ありすがわだいす)
自称詐欺師・天谷奴零(あまやどれい)
サラリーマン・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

この中に「一瞬の油断が原因で、3500万円をドブに捨てた男」がいます。誰?



答え.観音坂独歩

第一回ディビジョンラップバトルの優勝賞金1億円のうち、自分の分である3500万円を、紙袋に入れて電車に忘れた。
用意周到な天谷奴零は、問1で紹介した『ヒプノシスマイク Division Battle Anthem+』にて「他人のカード 8桁の借金」とダンディに歌い上げる。



問4.

よろず屋の店主・山田一郎(やまだいちろう)
横浜のお巡りさん・入間銃兎(いるまじゅうと)
サラリーマン・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

この中に「夜の公園に出没する変質者をおとり捜査で捕まえるため、女装した男」がいます。誰?



答え.観音坂独歩

リズムゲームアプリ『ヒプノシスマイクA.R.B』のイベントストーリーにて
作戦を立てたのは入間さん。立ち絵もあった。




問5.

お笑い芸人・白膠木簓(ぬるでささら)
ミュージシャン・四十物十四(あいものじゅうし)
サラリーマン・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

この中に「小学校からの幼馴染とルームシェアをしている男」がいます。誰?



答え.観音坂独歩

同じチームの伊弉冉一二三(いざなみ・ひふみ)は独歩の幼馴染でありシンジュクNo.1ホスト。
なお、売れっ子お笑い芸人・白膠木簓は、元相方で現チームメイトである躑躅森盧笙の家の合鍵を大量に所持している。




問6.

元軍人・毒島メイソン理鶯(ぶすじま−りおう)
弁護士・天国獄(あまぐにひとや)
サラリーマン・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

この中に「元殺し屋とチームを組んでいる男」がいます。誰?




答え.観音坂独歩

シンジュク・ディビジョン「麻天狼」のリーダー、温厚な天才医師の神宮寺寂雷(じんぐうじ・じゃくらい)はかつて凄腕の殺し屋であったが、メンバーの二人はまだそれを知らない。寂雷の幼馴染である弁護士・天国獄もそれを知らない。
ちなみに寂雷先生のCVを担当するのは、TVアニメ版『ブラックジャック』でドクター・キリコを担当した速水奨さん。



おわりに

どうしてもクイズが思いつかなくて、次の3人について触れられませんでした。ご容赦ください。

デザイナー・飴村乱数(あめむららむだ)
僧侶・波羅夷空却(はらいくうこう)
天才ハッカー・山田三郎(やまださぶろう)

ふざけた紹介をしましたが、真剣にラップをする独歩くんはじめ18人の男たちは、みんなとってもかっこいいのでぜひ聴いてくださいね。
Creepy Nuts、nobodyknows+、ウルフルズ、Zeebra、DOTAMA、Diggy-MO(敬称略)などなど、あなたの知ってるアーティストさんもきっと楽曲提供しています。
おもしれー男・観音坂独歩をはじめ、ヒプノシスマイクにご興味を持っていただけたら幸いです。


間違いがあればこっそり教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?