見出し画像

結局使ってる、CLIPSTUDIO

お久しぶりのイラスト日記です。

この数ヶ月で色々動きがありまして。1月に、Adobe CCをついにDLしました。晴れてAdobe納税者の仲間入りです。使いたかったのは、主にIllustrator。もっと早く使い始めれば良かったと思うほど、絵の世界を広げてくれています。

Photoshopにも手をつけてみたんですけども、ドローイングソフトとしての操作性の良さではCLIPSTUDIOに軍配が上がりました…。さんざん試行錯誤して調整した自作の線画ブラシと水彩ブラシの塩梅も気に入っていて。Photoshopにあえて鞍替えする理由がまだ見つかっていません。クリスタでPSDでの書き出しもできるしね。

仕上げにエフェクトをかけたり、Illustratorへのパスの書き出しに使ったりと、Photoshopの登場する場面もあるにはあるのですが、現在のところは部分的な使用にとどまっています。

とはいえ、私が知っているPhotoshopの機能はごくごくわずかなので、少しずつジャングルを分け入っていこうと思います!


いただいたサポートで、少し美味しいおやつを買おうと思います。明日への活力です。