ゴミは誰が捨てるのか

家庭内で毎日出るゴミ。我が家では私しか集積所にゴミを運ばない。可燃ゴミ、プラゴミ、資源ゴミ、、、毎日人数分のゴミが出る。4人がゴミを排出し、1人がそれらを適切に処理する。不平等ではないか。

10年ぐらい前までは、配偶者が出勤する際に、ついでにゴミを出してよと頼み、嫌だと言われ、よく喧嘩になったものだ。イチイチ喧嘩をすることに疲れ果て、今では私が主にゴミを出している。たかがゴミ、されどゴミ、そもそも「嫌だ」と拒否できるというのもおかしな話である。一人暮らしの人は全部自分でやっている。

と言うと配偶者は、一人暮らしなら自分でやれる、と言うのであるが一人暮らしと四人暮らしの一体何が違うのであろうか。ゴミの量であろうか?確かに4人分のゴミは大量である。だがしかしゴミを排出する人間はいないのだから、少なくとも1/4は自分が排出したゴミと考えるべきである。

これは家庭内での話。

職場内を観察していると、ゴミ箱がいっぱいになっていても気にしない人と、ゴミ箱がいっぱいになると自発的にゴミをまとめ、新しいゴミ袋をセットしてくれる人がいることに気づく。

自分で言うのもなんだが、私は後者である。

で、「あの人は仕事ができる」と社内で評価されている人の大半は前者である。

そういう人を見ると「要領いいね」と思うし、「おそらく家でもゴミ処理なんてしてないんでしょうね」と思う。やっかみかもしれない。

ならば職場で評価されたいと願うならばゴミ処理よりもPC作業や顧客対応に時間を割くべき、ということになり、ますますゴミ集めをする社員はいなくなるだろう。

昔私が勤めていた会社ではオフィス内のゴミ回収まで清掃会社に委託しており、スタッフの方が各デスクのゴミ箱までいつもキレイにしてくださっていた。そういう会社であればゴミ問題は発生しない。ゴミによる社員同士の軋轢無し。ストレスフリーな職場環境である。

話は戻るが、家で全くと言っていいほどゴミ出しをしない私の配偶者、その配偶者が勤めている会社では、一体誰がゴミ処理をやっているのだろうか?疑問である。

もし部下や後輩にやらせているとしたら、そして労いの言葉をかけることなく当然のように振る舞っていたとしたら、跳び蹴りをくらわせてやりたいものだ。

さて、ここまでお読み頂いた方々にお願いしたいことです。
上司であるあなたは、ゴミをまとめたり職場を整理整頓している部下を労ってください。
配偶者にばかりゴミ出しをさせているあなたは、週に1度ぐらいはその役割を交代してください。それが無理ならばせめてゴミをまとめるなりゴミ箱にゴミ袋をかけるなり、「ゴミ出しありがとう」と労うなり、やれる範囲でお願いします。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?