見出し画像

【写真集紹介】「きょうのふるさと」「おかえり」

家の下に赤ちゃんが住んでる。
築古いハイツの壁は薄いので
毎日、決まった時間に
ほぎゃあぼぎゃあ と泣き声を聞いていたら 
そろそろ泣く頃かな、と時間の予測が
できるようになってきた。
赤ちゃんが住んでいる、と言うより
赤ちゃんがいる家族が住んでいる、
と言うのが正しいけど、近所付き合いもなく、
住人と顔を合わせることがないので
赤ちゃんの存在しか感じない。
しばらく泣いて、ピタリと泣き止むのを聞くと
なんだか こちらも安心するし、
逆にずっと泣いていると少しだけ心配になる。

Ena 写真集
「きょうのふるさと」「おかえり」

先日出版された、
Ena 写真集
「きょうのふるさと」「おかえり」

ブックレットの装いをした2冊同時出版。
日常の中にある ひそやかな輝きを見つめる眼差し。
それは「ふるさと」と呼べる場所であり、
「おかえり」の声が聞こえる風景。
そんなやさしい光を捉えた写真集。

近くにいるけど未だ見ぬ赤ちゃんが、
どんな夢を見ているのか 想像する時に、
心に広がる甘い幸福。
写真集の中にただよう空気に、少し似ている気がした。

10/9(月)まで美容室Little Birdsにて写真展開催中。
美容室の雰囲気に馴染んだとても素敵な展示です。
店内で写真集も販売されているようですので、
よろしければ皆さん 是非行ってみてね。

【Ena 写真展】
会期: 2023.9/20(水) - 10/9 (月・祝)
*定休日
9/26(火) 10/2(月)  10/3(火)
場所: Little Birds(美容室)
大阪市中央区安堂寺町1-5-1
地下鉄 谷町六丁目駅 ⑥番出口徒歩3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?