見出し画像

お仕えから高貴なるものとして


昨日はたくさんのご主人様、お嬢様にお越しくださいまして大変ありがとうございました。

人間って不思議なもので、その瞬間は全然実感わかないのに、いざ最後のご挨拶!ってなると走馬灯みたいに今までやってきたこととかその人その人とのひとつひとつの思い出が脳裏に駆け巡ってきて寂しくなってしまうものなんですね。
最後の挨拶をできないまま消えていく子も多い中わたしはしっかり皆様に感謝の気持ちを伝えられてほんとうに幸せものです。

さて、昨日のご挨拶でもちょこっと触れたのですが、酒が回っていたのでうまく着地点に立てずフラグ回収できなかったのでここで改めて。

わたしがメイド業界に足を踏み入れて早13年。

過去、メイド界隈から足を洗おうと考えた瞬間が3度ありました。

1度目はGVを辞めた時。
あの時はすごく良くしていた親戚の人が突然亡くなってしまい、急遽故郷へ帰った際。うちの家系は田舎にあるものの、地域を引っ張っていっている家柄でプライドだけが強い家でした。まだ幼かったわたしはそんな家の性格に気づいておらず、親戚の集まりでメイドの仕事のことを話した時にひどく罵倒されました。
大きな声での罵倒で恐怖と感じていた時、「そんなバイトは今すぐやめなさい」と強制的に辞職連絡をさせられ、突然GVを去る形になってしまいました。はしたない、そんな言葉を何回浴びせられたことか。
あの時はお世話になったご主人様にきちんとご挨拶ができない形でのお別れでとても悔いが残りました。2度しか会ったことない親戚になぜそんなことさせられなきゃいけないのか、後々苛立ってきて私はその後この家の人とは縁切り状態になりました。

2度目は幻橙館がなくなった時。
その後転生が運よく叶い、悔いが残ったご主人様たちとも再会を果たし、わたしがやりきれなかったことを全てこのお店で叶えた瞬間でした。
もうやり切った、もう悔いはない。
そんなときひとりのご主人様に言われたひとことがイベントを続ける活動エネルギーになりました。
「お店で出会うことのできなかったあなたに、会ってみたい」

3度目はにいなちゃんの生誕イベントで橙幻郷をお借りしたとき。
多くのお店の惜しむ声を聞き、満足させるまでやってみるかと10年近くここまで野良メイドとしてフラフラと生きてしまいました。
何度かイベントやオフ会をこなしてきて、心が満たされてきたとき、同じお店のメイドだったにいなちゃんに呼ばれて生誕イベントのお手伝いに行った時に感じました。

「わたしの役目ここで終わったな」

別に誰かに何言われたわけでも、したわけでもありません。
ただ、お手伝いしてくれてる橙幻郷のメイドさんたちをみたり、イベントでそう思いました。ここで足を踏ん張って生きていくのはわたしじゃなくていい。
そう感じて、ここから数年で隠居する算段でずっといました。ここ数年は最後に会うことになるであろうご主人様たちの顔を脳裏に焼き付けていました、ごめんね。

隠居宣言はもう2年くらい先を想定していました。でも、月日が過ぎていくうちにかわいい文化がずっと好きでいたけど、似合わせられない、自分の身には反映できない、自分の容姿に対してハマらない世界を傍観し見続けてることに正直辛さを感じる様にもなってしまって。
わたしの私服を見てればわかると思うんですけど、別にふわふわふりふりが着たい!ってわけじゃないんですよ。好きだよ、見てるのはとても。むしろ体現するならわたしの中身はそっち系。
可愛いものも好きだけど、どうしても自分に落とし込めない。周りは似合う子達で溢れかえってるのに、全くジャンルの違う自分。その光景を見てるのがシンプルに辛い。
わたしの生きる世界じゃないんだなって改めて、思わされるのです。

そんなこんなでたくさんのことを見て聞いて知って、納得する形での早引き隠居でした。
最後はしっぽり静かに見送られて隠居していくつもりだったのですが、想像以上にたくさんのご主人様やお嬢様たちが顔を出しに来てくれて嬉しさ半分、驚き半分。
愛されていたなあ、13年間、大きなトラブルに巻き込まれることもなくわたしかなり無害なメイドだったと思います。そうだよね?

会った後にプラスな気持ちになって楽しかった!と出かけてもらえるメイドでありたい。それは昨日も話しましたが、それはメイドじゃなくなってからも続けていきたいマインドであります。あの人と話したら元気出た、って言われる人間でありたい、ずっとずっと。

その意思は多分この先嫁が受け継いでいってくれることでしょう!

ちなみに今後の活動範囲について改めて説明させてください。
一応今後もTwitterとnote、別名義のInstagramはこれからも活動していきます。
ただ、今後場慣らしというかまず名義と活動ジャンルを精査します。
本業の名義が主な活動名なのであっちが消えることはまずありません。

Twitterとnoteが理想は名義そのままで続行なのですが、もしかしたら別名義と統合するかも・・・!現状そのままで稼働します、変更あったらお知らせします。

メイドという肩書きを無くしたので、今後はしっかり表現者として!邁進したい!そっちのいいお知らせがしていけるように色々活動の幅を広げていきたいと思います、何かいい報告やお願いがあったらするかも。これからもよろしくね。

お世話になったみんなにたくさん挨拶ができて本当に悔いなくメイド人生を終えられて良かったです。本当に本当に。長い間たくさん桜すず蘭及び春日蘭、前世名じゅりを愛してくださり本当にありがとうございました。雨の日も風の日も雪の日も、わざわざ私に会いにきてくれて本当にありがとうございました。推しイベが被ってもわざわざ時間作ってくれて本当にありがとうございました!たくさん笑わせてくれてありがとう!


みんな大好き!




お蛇足ですが、メイド界隈関係ない、もっとフランクな焼肉(BBQ)サークル作りたいとずっと考えてます・・・笑
参加時の特典配布とかグッズ作るとかなくてシンプルにBBQを楽しむだけのサークルだけど、一緒に活動してもいいよ!って方はそっとリプかDMくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?