見出し画像

ちびちびお片付け2

前回 ↓

だらだらと過ごしつつ、なんとかまだ継続できています。
前回の記事が5月の下旬で切ってたのでどうせなら月末で切り替えにすればよかったなと思わなくもない。

時折サボったり5個未満だったり部屋の外のものを出していたりで大きく見た目は変わらないけどちょっとずつ物が減ってきました。

そんな劇的な変化でもない

以下5/27~6/16までの日記。マジで区切り方が半端だ。
でも一ヶ月続いたのでは? やった~。

なお、大体は紙(なんらかの文書)を処分しています。
溜めちゃうんだ……。


5/27

そろそろ部屋内で即座に捨てられる類のものが減ってきた。
いや、物自体はまだまだあるんですが。
捨ててもいいジャンプもまだあるんですができるだけ他の面倒なものに着手したい…。

・役所からのお便り各種
「ウ、ウワーーーッッ役場からの郵便物だあ〜!どうしていいかわからないよお〜!」という感じでしまわれたであろうお便りの数々。

しかし冷静に改めると過ぎた話だったり全然処分できるお知らせだったりもする。
とりあえず取っておきたいものだけ抜いてファイルに入れておいた。
ちまちまと捨てたくないものの整理方法を考えていいかもしれない。


5/28

雨で頭がやや重〜。ゆるゆるやろうね。
今は捨てられるものを捨ててる段階だけど断捨離の段階になったら悩むこと増えそうだな〜。
積読を崩す必要性を感じる。みたいなことを考えるとツァイガルニク効果(達成できた事柄より達成できていない事柄・中断している事柄を意識する状態)が発生する気がするのでこの土日に手をつけようかな〜と思うだけはしてみます。

・ディスプレイケースの箱と梱包材
ディスプレイするために買ったのでは?
開封して中にちょっと同作品揃えでフィギュア並べてみた。いいかも。
後でもうちょいこだわりたい。

・文書たち
なぜ小難しい文書(よくよく見ると小難しくないやつも居る)は向き合おうとするとこんなにも脳が拒絶反応を示すのだろうか。案の定、大したものはなかったんだけど謎のMP使ったな……。


5/29

テンションの上がらない文書が連日処分してたので雑に突っ込んでた趣味棚でも漁るか……と棚から引き出し引っ張り出したら空いたスペースに即座に猫が収まりました。
撮りそびれた…!

・グッズの包装ビニール4枚くらい
こいつは開封できそう〜と思ったものをバリバリ。
フリマアプリで売るような人は未開封のがよかったりするのかしらね。
とは言えビニールにシワ寄ってるし必要になったら新しい包装紙買う感じで良いと思うので中身を出して飾る。
小さいスペースだけど飾れるようになったんか…ワイの部屋…。

・香水の試供シート
開封すると香水で湿らせた小さいシートがはいってるやつ。
友達に着いて行った先のお洒落な店で貰ったやつ。買い物をしていないのにこのような下民にも試供品くださるのですか…!?!?
ちょっと着けてみるか…結構前のやつだし指先経由で手首とかにちょっとだけ……。
フゥン、割といい香りじゃ……あっ待って結構においキツい! ちょっとしか付けてないのに! 香りの好みの差もあるだろうけどややキツい!

私は香水だとオードトワレみたいなもう少し弱いやつが好みの香り具合なのだなぁと試供品で知るのであった。これはオードパルファムらしい。
熟成されただけ説もある。どうなんでしょうね。

・顔も声も思い出せない人の名刺
なんかの交流会でもらったやつ。
社会人だねえ。

成果はささやかだけどちょっと雑に入れてた引き出しの整理が出来たのでよいのではないでしょうか。


5/30

・段ボール×2

ねむ!
スタバとごはんが美味しくて……。

今日はそんなわけで最近(広義)に届いた荷物のダンボール二点解体して終わり。
こういうのもね、放置しがちでしたからね。(過去を振り返る)
なる早で片付けるのは悪くないことと思います。


5/31(無)

だるだる〜。
今日の活動はジャンプ×5とし明日に託します。


6/1
・昨日託されたジャンプ
キュッと纏めました。

・姉の部屋にあったビニール袋入れ
何やらたくさん詰めてあった。
ちょいちょい穴空いてるのもあるので資源ごみの日に他と一緒に出そ〜。

・ドアフック
多分昔の百均かどこかで買った金属製のやつ。今は使っていない。
一箇所に負荷を掛けすぎて(確かリュックとか沢山引っ掛けてた)引っ掛けるフック箇所が開いちゃってるのでお疲れ様でしたということで。

・n年前に休職した時の書類
診断書は取っておく。手引書とかもらったりしていた。
必要になったらまた最新のものがもらえるので不要になったものはバイバイ。
あとやっぱ封筒のまま入れとくの良くないねってことで中身を出す。

ついでに捨てないけど棚整理。
取り敢えずで置いたものが多いのでもう少し広くできそう。
そして積読にちょっと手をつけた。


6/2~6/3

6/2はサボりました。
6/3 
昨日人間ムーブするための調べ物や申請をして疲れてサボったので、昨日の分ということで車内のレシートコレクションを撤去しました。
気を抜くと繁殖しますからね。

本日分は諸々の冊子をですね。捨てられる程度に纏めてですね。天ぷらに(しません)
会社だったりなんかの案内だったり。これもある種の薄い本。
雑誌……でいいのか?雑誌として出すと再利用されるぽいですが。
いかがわしい本でないからいいかな。いいのか?


6/4

ふい〜今日も疲れたなァ〜〜〜今日はちょっとこの辺の封筒でも空にすr

・入社時のプリント
ンギィーーーーーーーーーー!!!
ギィィーーーーーーーーーッッッッッ!!!ギィィイーーーーー!!!ギイイイイーーーーーーーッッッッッ!!!!!!
(廃棄)

~完~


6/6

そろそろ、「こいつ、まだやってんのか……?」とか思われそうなんですが学生時代の確実に捨てていいノートやプリントなども割と溜め込んでいるため、まだまだ続きます。
とりあえずノートとか詰めて封印してた段ボールを空けるのが目標です。

・学生時代のプリントたち
まだまだ紙が出てくるよ。時々裏に落書きしてある。

・学生ノート
勉強しとる。うん、頑張った頑張った。


6/6~6/7

6/6
腹が壊れたのでおやすみ!

6/7
なんとな段ボールを空けよう〜ということで一旦全部出せるくらいまで減らすことに成功した。
大体要らない書類とノートなんだけどもね。

・段ボール
・ノート×3
・要らない書類たち

中に入ってて捨てない選択をしたものたちの処遇をこれから考えていく必要があります。部屋は箱ひとつぶんスペース空いたゾ。

冒頭の写真撮ったのはこの頃。


6/8

・破壊されたクリアファイル(無地)
・疲弊したクリアファイル(無地)
なあに、まだまだスペアは沢山ある。

クリアファイル、相当酷使しないと破壊されないためまだまだスペアが……いる……。
アイドルグループ作れそうなくらいいる。
でもそんな嵩張らないし使いやすいし捨てにくいな……というわけで皺がついたりゆるゆるになったり破壊されたりしたものだけバイバイ。

今日は100均で調達してきたファイルなどを用いた整理が中心なので捨てたものはそんなにだけどちょっとスッキリ。

PCや掃除機の説明書の類をポケットタイプのクリアファイルに入れた。
ファイルボックスとかハードタイプのファイルケースとか厚みあってジッパーで閉じるファイルケースとかでもいいと思う。

あとコースターをファイリングしてみた。沢山あるわけではないんだけど複数あるので見返しやすいと嬉しいですね。
捨てなくても整頓に着手する習慣ができてるのは我ながら良い傾向と思います。


6/9

夏服を本格的に出したのでついでに要らない服を処分するぞ。
日常生活でヘビロテしまくってくたびれたもの中心。
あとはもう着るのが厳しくなったもの。
工夫すれば今でも着られるかもですが、私はなかなかそこまでの努力をしない人間である。

・もう着ない服 夏
・もう着ない服 冬
ポケットモンスター もう着ない夏服/もう着ない冬服。秋頃になったらまた冬場にヘビロテできそうなインナーが欲しいな……。
春夏はアウターがちょっと欲しいかもしれない。段々くたびれてきている。

・雑に色々入れてた紙袋×2
・↑に入ってたDMとか壊れた時計とかラムネ菓子の小瓶。
中身をカテゴリ揃えて別のとこに収めて、不要物は処分したり移動したり。
ものの住居を決めるのは大事ぞ、とよくお聞きしますのでちょっとずつ整備。

昔のスケジュール帳が出てきたのでとりあえず以前に作った人生BOXに入れました。
掃除機も掛けたぞ〜。


6/10~6/11

特にものを捨ててはいないが、収納場所を見直してちょっとスペースを捻出したりなどした。
昨日と今日の分であとでジャンプ10冊まとめておこう。

100均のファイルって偉いな~。


6/12~6/13

暑さと中弛みによりサボりが増えてきたぜ。12日はサボり。
部屋内からすぐに出せるものが無くなってきた(無くなってはいない)ので他の部屋のものを片そうかね。
そろそろスクラップ取りたい雑誌と向き合う必要性を感じる。

・半端に残ったインスタントドリップコーヒーの粉×3
なぜ全部入れない? 小分けのやつ。
ていうか残すなら残すで前の分があることに気づきなさいよ。

・マックとかコンビニのホットスナックに付いてきそうな紙ナプキン
もう皺とシミがついてるのよ。

・上の奴らの下に敷かれてた空き箱
置ける場所があるから置いちゃうのはあるかもしれない。無くても置くが。

・段ボール
中身が居ないやつから片していく。

・空き箱
敷いておくと収納エリアに見えちゃうんだろうな。猫も囲ってあるエリアに収まりたがるし。

・おつまみのお徳用スモークチーズ(期限切れ)
もったいね〜〜〜〜〜買ったまま忘れられたんだろうなあ……。


6/14

部屋内の紙を捨てるピークが終わりつつある(無くなってはいない)ので、整理を進めつつ家の中から手をつけられそうなものをちょいちょい出す。
部屋の雑誌にも向き合いたい気持ちはある。気持ちはある。
糊付け部分をドライヤーやアイロンで温める丁寧さまでは無いのでカッターで切ると思う。

・ジャンプ×10
5冊ごとの束。さぼった2日分だけど本当はもうちょいさぼった日がある。

・もうウェットじゃないウェットティッシュ
開封されてるヤツ。軽く拭き掃除してから捨てた。

・空いた海苔の缶(楕円形)
ちょっと珍しい気がする楕円形だ。地味に使いにくい形をしている。


6/15

・2007年の年賀状ソフトのガイド冊子
大量に年賀状出すこともなくなったなあ。
仮にソフト自体を使うとしても今これを読んで何かをしようということはないだろう……。


6/16

・銀行とか会社の文書
前に大事そうなやつとしてざっくり分けたんだけどカテゴリ整理したらファイルボックスがパンパンだったので更に吟味。
要らないやつがまだ結構あった。

会社の集合写真も出てきたので取り敢えずアルバムに入れとくか〜と思ったら微妙にサイズがデカくてアルバムに入らない。
おのれ!!!!!!

・空になった化粧水ボトル
洗ってゴミに出そう〜と思ってたやつを出した。
空いたらゴミに出すのは当たり前のことですが私のような人間は気を抜くと放置しちゃうのである。

雑誌に手をつけるか〜と思ったんだけど取りたいページの吟味だけして引き返して来てしまった。
バラしたらあとは簡単そうなのでどうにか頑張りたい。


相変わらずだらだらと進めつつもちょっとずつスペースが生まれたり整理できたりしています。わあい。
机の上も綺麗にしたいね~。広くしたいから…。

まだちょっと続けて次回までに雑誌に手を着けたい。
ここまで見守ってくださった人に良いことあるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?