見出し画像

ちびちびお片付けチャレンジ

こんにちは。スズです。
汚い部屋に住んでるものぐさ人類です。
こちらはきれい好きな人に顔を顰められるタイプの記事になります。

昔もガチめに汚かったため片付けた時期があったんですがまあ今も汚い部屋に住んでます。恥を知れ。(↓参考資料)


前置き

SNSで見た「毎日5個捨てると思ったより綺麗になるよ!」という感じの投稿を見習ってちょっとずつ続けた記録を綴るだけの記事になります。

纏まった時間で掃除しよう!みたいなの、本当~にできないので……。
なぜならその未来を永遠に後回しにするから……。

別にミニマリストみたいな部屋にしたい訳ではなく、純粋に要らないものを放置してしまうためなんとかしなければやばい気がする~……という理由でちまちま始めました。

本家投稿に倣い、すぐ着手できるゴミみたいなやつからでもちょっとずつ継続していきたく思います。
調子良い時は5個以上捨てたり、ダメダメな日は1個でも許したり自室以外の物を捨てたりと大分適当です。

ちなみに開始時点でこういう状態です。
昔綺麗にしたところもまた侵略されている。床に物を置くんじゃないよ。

ささやかな活動でも頑張って領域を広げていきたいと思います。
それではやっていきましょう。
なお、監視してもらうために日々の成果は姉に報告しています。
なぜなら以前に自発的に似たようなことをしようとしたけど結果的にすぐサボったためです。

今回はいつまで続くかな?


5/11

・期限きれたおかし(個包装)
勿体なかったけど口に合わず食いきれなかったやつだ……。

・未開封ダンボール開封~解体
でかいのが消えたのでわかりやすく視界が空いた。中身は梱包材が大きかったりする。

・使ってない菓子の空き箱たち
楽しかったぜぇ……てめえらとのバレンタインデーはよ……!(パッケージはかわいい)

・書けないペン
なんで取ってたんだろう?

・纏めた小型家電を自力で持って行けるところに出す(勤務帰りとかに投げてくる)
こわれたHDDだったり加湿器だったりゲーム機だったり。
車に積めばとりあえずは寄れる……寄れるよな?

・カプセルトイの抜け殻
・ティッシュボックスの抜け殻
役割を終えし者たち

ちょっと空いたね。継続が一番の課題なわけですが……。


5/12

・ひしゃげた缶ペンケース
他にもペンケースあるしなんなら最近の機能的で好みのペンケースほしい欲がある。さらばだ。

・お中元の箱
大きいから色々入る〜!とか思ってた気がするんだけど中に大したものを入れてないので中のブツを移動して解体。

・↑の箱の中に入ってたリング綴じカレンダー
円盤特典でついてきたやつなんだけど絵柄が特に描き下ろしとか好みのキービジュとかってわけではないのでさよならします……。
棒を挟んでグネグネするとリングが外れやすいことを昨日知った。

・小さい段ボール箱×3、未開封の商品の外装箱
解体サボってたやつ。

・姉の美容通販のブツ(2016年)
中に未開封の美容クリームが居た。
なんかの機器を買ったっぽい。機器の包装だけ空き箱になってた。
さよなら……。(姉に確認は取りました)

・納品明細コレクション(シュレッダー)
後でまとめてシュレッダー掛けよ〜って思ってたやつ。
後回しにするとやらない私の性質の賜物。


明日から平日であるがすぐ捨てられるものがある内はなんとかちまちま続けたいね〜。


5/13

・ビラとか各企業からのDMはがきとか
シュレッダー!ごはんよ!

・くつ箱
容量あるからと思って取ってたシリーズなんだけどやはり大したものを入れてないやつ。
あともうちょい好みの見た目の収納も探せる。

・ゴミ箱の燃えるゴミ
部屋面積には直結しないけどこういうところも手付かずになりがちなので出せる状態にしておく……

・ゴミ箱の燃えないゴミ
同上

・詰襟のボタンとネジ
ピンポイント過ぎんだろ。昔の兄のかな?
これって捨て方とかあんのかな。訊く。

もうちょっと元気だったら雑誌とかノートとか手を付けたかったんだけど仕事場の魔王城が荒れて疲れたため、これでよしとします。
明日がジャンプ×5になっても許す気持ちで続けよう……。


5/14

・ジャンプ
・ジャンプ
・ジャンプ
・ジャンプ
・ジャンプ

昔のジャンプ×5冊のカードを早くも切るとはね……
今はもう連載終了した作品がまだ生きてる。銀魂も約ネバも鬼滅もいる。2018年。
ジャンプって5冊でも結構重いよね……


5/15

今日もジャンプ×5冊のカードを切るぜ!
この手法、手軽に放置してたジャンプを片せるので良いんですが問題はいずれジャンプが尽きることだ。
いや、尽きさせるために続けてるんだが?


5/16

・掃除機の外装箱
箱は要らんな……。でかいし……。
説明書も見る気はしないし企業のPDFでも見られるんだけど……うーん、ちょっと保留。あんまり保留する意味はない気がするんだけど踏み切れない。

・USB加湿器の箱
箱は……要らんのでは?数年前に買ったやつ。超音波式なんだけど電子機器に超音波式はよくないみたいな話もあり、加湿器自体手放したさあるなこれ……。

・100均の包装箱
前に誕プレ貰った時の箱。
理想的なプレゼントボックスの形の箱。
作りがしっかりしてて形が好みなんだけど形状故に入れるものに困る子。

・プラゴミ
掘り起こしてたらなんかの包装ビニール出てきた!

・くしゃくしゃ紙袋
くしゃくしゃなら使うこともないかあ〜。

たまにはジャンプ以外にも目を向けねばな……というわけで今日は違うものを掘り返しました。
ジャンプ、思考停止でまとめれば終了になるので思考コストが軽くて良いんだよな……物理的な重量は重いが……。

書類みたいに確認さえしちゃえばポイッとシュレッダーとか掛けられるやつも絶対にまだ居るんですが、サッと封を切り取り出して確認するみたいなのがめちゃくちゃ気が進まずなぜかできない。なんで?

意思決定という行為が元々苦手な方だなあという点は差し引いてもやたら腰が重くなってしまうの何だろうなこれ。
でもいずれはやることになるんやで。

大量のレシートとか出てこないかな……捨てやすいから……(そういうものは無い方がいいんだよ)

でかい箱を片付け続けたため、この辺でちょっとだけ領域が増えてきました。まだ散らかってるけど。


5/17

・紙袋たち
昨日話しててクシャッてなくても2〜3枚きれいなやつあれば足りるな……と思ったので他のもポイ。

・広告DM
まだ生き残りがいたか!
封を切ってそんな大事なものでもないことを確認。

・トイレットペーパーの芯
自室じゃないけど猫が遊んだものが廊下に転がってるので回収。

・古いイヤホンとかの空き箱
いいっすね、捨てやすい。

・縁あって貰った詩集
……いらないな……(好きな作家さんとかでもない)

う〜ん 平日の疲弊〜。
多分本棚の中身とか要らない服とか引っ張り出してもいい。
元ネタではクリーニングのハンガーとか使いにくいものを捨てるみたいなのもあったのでそういうのもいいと思う。


5/18

・靴下たち
靴下選別会。
絶対こんなに要らない〜んだけど捨て時わからない〜〜〜〜やつ。とりあえず毛玉だらけで入口ゆるゆるのやつを捨てた。
もうちょい捨てられそう……ううーん。

あと銀行のDMの封を切り一生苦しんでいる。全部捨てたい〜〜〜〜けど捨てない方がいいんか?
決算報告とか取引明細だから見返さないんだが〜〜〜〜?
いまネットでもある程度見られるが……。

→姉に相談したら取り敢えず穴開けてファイルングすると後から見返すにも整理するにも良いよということなので使われてないリングファイルの使い道をそれにします。ありがとう。
中身の分からない封筒のまま積みがちなのでなるほどねの知恵。

ファイリングね。なるほどね……。
ちゃんとやれるかはさておき、やろうとはしてみよう。


5/19

表に出ているものですぐ捨てられるものも限られてきたのでちょっと棚を掘る。

・銀行からもらった封筒の中身
ギエエーーッッッ向き合いたくない!
でも取っておかなくていいなってやつもちょいちょいあるので……。
まだこれは序章である。

・入社時の機密文書とか
ギエエーーッッッ向き合いたくない!!
大体は洒落臭いマナーとかのガイドブックとかなので要らない。

・壊れたファイルケース
壊れてるならいいじゃん?

・↑の中に入ってた学生時代の落書き
そんな大層なものでもないんだけど今より上手いやつがちょいちょいあるのが味わい深い。この頃ぐらいばりばり描きたい。
見返すことも無くなってきたなあ……ということで特別取っておきたい願望も無くなってきたので捨てるかあ……。

あと道が開けてきたので掃除機かけた。


5/20

やる気が無いがちなのでくたびれた肌着でも捨てるか〜〜〜〜〜!

・肌着たち
よれよれになってたり端が裂けて穴が空いてたりするやつを今日はなんと天ぷらにですね。(しません)
買い替えサイクルがすごい遅いためこういうことになる。最近新しいのも買ったので入れ替え。

・銀行からのお知らせ
シュレッダーかけた。

要らない何かしらは整理出来たからヨシとします。


5/21

メンタルが急にしおれた為、おサボりデー。

5/22

昨日はおサボりしちゃった。
自室以外でも捨てられそうなものは捨てていこうね。

・ビニール袋たち
少なくとも自分の部屋にあっても使おうとしないなということで撤去。別所でゴミ袋にしたりなんなりします。

・シンプルなクッキー缶
シンプルさが可愛いので悩んだけど入れるもの思いつかず。使わないんだなあ……。

・クシャクシャのトート
多分服屋のショッパーになってたやつ?
別のトートバッグを使うのでこれはもういいかな。
別のトートもなんだか多いな……。

・お茶のダンボール
おそらく猫たちの中では人間よりヒエラルキーが高い存在。
でも代わりは後から増えるのでこいつは畳むね。

・レターパック封筒たち
厚紙だから処分後回しにしちゃうよね。

使ってないポーチとかバッグとかも多いので減らした方がいいんだろうとは漠然思っ……ンン〜〜〜〜。
いやでもこういうのを減らすべきだろうなぁとは思います。気分は渋い。ンン〜……。
とりあえず並べて可視化するところから始める……?
私がもうちょい丁寧な人種ならフリマアプリなどに出せそうな物品もあるのだが、やらないため……。


5/23

今日は居間の要らないものに着手するよ。
なぜなら自室に向かうより精神コストが掛からないものが多いから。

・過ぎ去りしチラシたち
ポンと置いてそのままにしちゃうんですね〜。

・ちっちゃい密封マヨネーズ
たぶんサラダとかに付いてくるやつ……。いつのよ。

・茎わかめの外袋
もう中身がないじゃないの〜。

・菓子箱
解体サボられし者。

・お薬の袋
名前入ってるからシュレッダーに食わせようね。多分そう考えて溜まったんだと思います。

ここにも郵便物が居るので纏めたいですね。
忘れられそうになってる煎餅とか居たのでこれは見えるところに出して食います。ムシャ
あとドライバーがやたら居る。おうちにお帰り。


5/24

労働が鬱過ぎたので片付けられそうな箱5箱くらい目星だけつけて明日の私に託します。
くっそ〜労働さえなければ肌調子良くていい日だったのにな〜。


5/25

・昨日の私から引き継いだ箱解体
主にお中元とかお土産の菓子箱。
なんか中身ある奴いるんだけど!?期限はまだ先なので比較的新入りの模様。
でも忘れ去られるから蓋閉じたまま放置するのダメだよ。たべようね。

・病院周りのもの全部ぶちこんでた袋
薬の袋シリーズとか昔の薬情とか薬局のサービスのご案内とか。
領収書は取り分けて束にして別で纏めた。

・キャンペーン系DM
・ねこの玩具の台紙
・レシートとかのごみ
・役所からの封筒(確認済)
じゃあの。

ちびちびと…ちびちびと…


5/26

休日はできたらちょっと面倒な領域に触れていけるといいね~という思いがあります。処分に確認を要するやつとか見ていきたいですね。

・むかし解約したカード
要らないし紛らわしいので処分。

・入社時のレポート
なんか新入社員の頃にやらされた洒落くさい研修レポート的な…模範的な社会人になろう的な…ギーーーーーッッッッッッ(千々に破り捨てる)

・↑の関連資料が入ったファイル
ギーーーーーッッッッッッ(説明不要)
どうせ見返さないのである。(会社からの借り物というわけでもないので処分してよい)
中身抜いてファイルだけ使わせてもらいます。穴空けた領収書とかの保管用に。

・小学校の自由帳10冊ちょい
まだある……怖……。
今見ても何が何だかわからないものが沢山描いてあるんですが、当時の自分はきっとわかっていたのだろう。

ちょっとずつでも進んでいるので得るものはありますね。
学生時のノートとか入れてたダンボールを無にするのが当座の目標…。



なんやかんや二週間くらいは何かしらの形で継続できた模様。

成果はささやかかもしれないけど確実にちょっとずつは物やごみが減っており、これまで放置してきたものを捨てたり整理する方法考えたりできてるので成果は得られています。やった~。

部屋内でも隅寄りのエリアとか机の上とかまだ整理したいところが各所にあるのでもう暫く頑張ります。

また書く気になったら更新します。
ここまで読んでくださった方にいいことありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?