見出し画像

上の子を可愛がれないpart3

*こちらの記事は抱っことおんぶのこととは別に
私の育児について備忘録のようなものです*


さて我が家では、ほぼ毎晩、
絵本を読んであげてから
眠る習慣があります。

元保育士の私ですが、
子どもたちに手作りおもちゃを♡とか、
ごっこ遊びに付き合う♪
ということができません😅
なぜかはわかりません(笑)
仕事中はできるのに、家でできないんです!😓

絵本だけは家でも
見たり読んだり楽しめるので、
この習慣だけが続いています。

長男くんのお絵描きに寄り添って3日目。
読んで〜って持って来た本が

「ちょっとだけ」出版:福音館書店

…!!

この子…持ってる!(笑)

なんで驚いたかって、
私、一度も読んであげたことないんです。

この絵本、ご存知でしょうか?

お姉ちゃんになった主人公の
ちょっと切ない頑張りのお話で、
保育士時代、保育園の懇談会で読んだら
ママたちほぼ全員泣いちゃう😢
という絵本です。

なるほど、親になったら読めなくて…
当時は酷なことをいたしました😭😭😭
よって、我が家では
置いてあるだけの絵本でした。

それをこのタイミングで…
持ってきただと?

これはもう…持ってる以外の何者でもない(笑)

しかも一冊だけ厳選。。

その上、いつもは2、3冊持ってこようとする
愉快な次男くんまでも、
今夜に限って寝室に出しっぱなしだった絵本を
本棚にお片付けする始末。 
いつも片付けないのにー!😱

ちなみに片付けた絵本は
「おおきくなるっていうことは」
こちらは入園入学時期にオススメの絵本です🌸

みんなして何かを…
発揮しておるな!?(笑)😱

さて、「ちょっとだけ」読みました。

予想に反して、温かい気持ちで読めました。

「あー、全然おもしろくなかったー」

とか言って口角ニヤリしてる長男くん(笑)

喉が渇いて牛乳飲もうとするところとか、
自分と重ねてたでしょうに(笑)

赤ちゃん抱っこしてるから、
ママと手を繋げないってシーンも
共感してたけど、

私は次男くんを常におんぶしてたので、
長男くんと手を繋いだり、
何なら抱っこもしてましたよ〜ん!
ってドヤ顔しときました。(笑)

でも、幼いながら
気をつかっていたことでしょう。

生後3ヶ月からおんぶの次男


「ママと手を繋いで寝る!」と言う長男くん。

次男くんも「繋ぎたい!!」と言いました。

「いいよ!」と即答でOKしてくれる優しい兄🥺

「先に生まれたから、先に手をつなぐんだ!」
と言うので、
右手は長男くん、左手は次男くん。
確実に順番を守って手を繋ぎました。

ふたりとも平和に眠ってゆきました🌛

次回が最後のお絵描きです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?