見出し画像

オンライン就活カレッジ4日目!

こんばんは^ ^

ゆったりお家時間のはずがなんだか普段より忙しい毎日を送っています、美涼です。

さてさて、連投でお届けしていたカレッジ参加の記事も、今回で最終章。

最終日、4日目の振り返りをしていきます。

★最終日のコンテンツ

じゃじゃん、面接対策講座!

講師は引き続き、西島悠蔵さん。

最終日は

①面接講座

②ペアで面接練習

③模擬面接

と盛りだくさんの実践たちが待ち受けています。

★面接講座

テーマはずばり「質問の意図を知る」。

プロ中のプロ人事である西島さんから直々に教えをいただきます(冷静にすごすぎる!)。

例えばあるあるの質問「学生時代頑張ったこと」に関する質問では、

深堀りの質問から次のようなものを求めている。

Q何故成果を上げることができたか?

「思考力」「言語化力」を探っている。

事実論、当時の精神論だけでなく、そのどう自省できているかを確認している。

「好き」や「得意」の裏側にある「何故」「きっかけ」原体験    まで考えられているか。

Q何故集団においてその役割を担っているか?

「自己認知」を探っている。

組織の中で何が求められていて、自分の強みやキャラクターを生かし何をすべきかということを理解しようとしているか。

ここでは、実際に組織の中に入った際どのように活躍できるか、というイメージを膨らませているとか。

このように、一つ一つの質問の意図を解説してくださいました。

ありがたいな、、!冷静にプロ人事の方だよ、そんなお得なことありますかね、、!(なので、ここで出し惜しみしますね)

★ここからの気付き

ここで、私が気付いたことが一つ。

結局「どれだけ自分と向き合えているか」     じゃん!!!

これらの質問、実際にどう動いたか、の事実の部分ではなく、

何を考えて動いたのか、そこの意味付けをできているか、自分なりに整理して振り返ることができているか。

自分の行動や想いに、いかに向き合って、自分なりに答えを出しているか。

これらの「想い」や「姿勢」に注目している。

これ、結局全部自己分析を通して気づけることなんですね、、!

てことはだよ、皆やればできる!スキルも経験も関係ない!!

どうですか?なんだか楽しくなりませんか!

向き合ったら向き合った分だけ、自分を理解できることに加えて、

自分を伝えることができる!アピールすることができる!

これで引き続き、自己分析に前向きに取り組めそうです。

★模擬面接

私の面接官は、けっけさん。

もともとオンラインキャリアセミナーに登壇されていた際にお話をお伺いしたことから、「ほ、本物だ、、」となりました。

つまりですね。がちがちに緊張しました。

4日間で学んだことを出し切ってやる!と気合十分で挑みましたよ。

そしていただいたフィードバックはこちら。

「かたい!!!」

このひとことでした。

悔しかった。

インプットしたものをアウトプットすることに夢中で、完璧に仕上げることに夢中で。

ニコニコ、穏やかに、楽しそうに、明るく話す。

これ、私の良さです。自他ともに認めます。

ただここでは、そんな自分らしさを忘れてしまったみたいです。

こここうしたらよいよ!など、フィードバックは内容についてだろう、と予測していた私は、残念に思っていました。そんな簡単なことを忘れてしまったのか。

ただここで、りょうくんからもらったフィードバックで、

へこんでいた私の気持ちが晴れました。

「すずちゃんは吸収力がすごい!インプットしたものを完璧にアウトプットしている!すごい!」

、、!そうだったのか!

自分の良さを出し切れなかった面接のなかでも、新たな良さを見つけてくれたんです!!なんだか嬉しかったな。

この後、お話をしながら、けっけさんにも「今の喋り方なら完璧だよ!」というお言葉をいただきました。一安心。あのチャットをくださってありがとうございました。

どんなに緊張しても、ロジカルに話せても

面接では「自分の良さを出し切る」ということを一番大切にしたいなと決めた模擬面接でした。


以上、4日目の振り返りでした。

今日は長くなってしまうのでここまでにする!

けどまだまだ伝えたいことが有り余っているので、追加でまとめ綴ろうかな、なんて思っています。

また書いたら読んでね◎

おやすみなさい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?