見出し画像

Note初投稿!「オンライン就活カレッジ一日目」


こんばんは!

美涼です^ ^

Note初投稿でどきどきしていますが、自分の想いを素直に、楽しくつづっていけたらなあ、なんて考えています!

まずですね、何故私がNoteなるものに手を出しているのか、、!

これはですね、「オンライン就活カレッジ」という企画で出会った仲間たちの影響です。背中を押されました。かなり。

★「オンライン就活カレッジ」とは

株式会社ガイアックスさんのサービスのひとつ「オンライン就活」から派生した4日間のオンライン講座です。自己分析からES・面接対策まで、実際の人事の方やコーチングのプロからレクチャーを受けます。就活対策のノウハウを教えます!ではなく、「自分と向き合う、そこから自分を正しく発信すること」を参加者の学生と講義を行う社会人の方々がともに考えるプログラムです。なんと今回私たちは一期生!すごいすごい!

こんな素敵な企画、参加するしかない!

コロナで生まれた「お家時間GW」を前向きに生かそう!

と二つ返事で参加を決めました。

★参加してみての気持ち

一番初めの感想は、「参加者の学生さん、すごすぎる!!」でした。

Noteで毎日発信することを決めていて、投稿されているものに加えて無数のストックを用意している人。

留学中で、深夜にオールで講座に参加している人。

7つのNGO・学生団体に所属している人。

ねえまって、全然ついていけてない!キラキラしとるなあこの人たち!

というのが初めての感想。

その中で自分が参加者の皆に貢献できることってなんだ、、!

そう考えて、話をきくときリアクションしまくり話しやすい雰囲気をつくる(超ヘドバン)、とにかくチャットを動かして皆が参加できるような環境を作る、なんてことをしていました(笑)すごい足掻いた(笑)

そんな中で、自己発信やアウトプットに取り組む同世代の仲間に惹かれてNoteをはじめました。アウトプットすることはゼミでも取り組んでいたけれど、個人で不特定多数に発信するのには勇気がいるのよ、、!そんな勇気を少し振り絞ってみました。

★1日目の感想

さあここからが本題です。

今日の学びから得た気づきを、シェアしていきます。

1日目の内容は、ずばり「コーチングメソッドを用いた自己分析」。

現役大学生でありコーチングのプロである、まりしさんが講師です。

コーチングの意義は、

他者との対話より生まれる新たな気づき

他人の問いより内省することで、1人で行う自己分析とは違う角度で自分を捉えられる。ということです。ストーリーテリングの効果についてはゼミで考えたことがあり、それと共通する部分が多いと感じています。

一つ印象に残ったことは、

対話から内省することで、全体的(ストーリー)、感覚的に振り返りができる」ということ。

普段自己分析を行うときは、論理性がぶれないように紙に記していたのですが、目に見えず即興的な対話であるからこそ感覚にも着目して振り返ることができるのか!と気づきました。

私は普段直感を大切に動いているため、いざ自己を振り返ると何故それをやったのか、がわからないことも。そこで自己分析を行う際は、論理的に考えなきゃ!論理的に説明しなきゃ!と考えていたのですが、感覚や気持ちベースで考えることも必要なんだな、と気づきました。確かにどんなに論理的に考えていても、自分の価値観が変わる瞬間は感情が強く動くときである、そう思います。

★「コーチングメソッド」をやってみた

ハワイの夜から参加している、ちーちゃんとペアでした。

インタビュアー、答える人に分かれて1時間ずつの対話を行います。

ここで感じたことはずばり、

「共感の力は凄い!」

ペアのちーちゃんとは志向性が近く、話をしていて「それわかる!」「同じ!」と盛り上がることがたくさん。

ここで共感の力を感じた理由は2つ。

①自己発信に共感してもらうことで、さらなる自己開示につながる

②近い価値観同士を比べることで、異なる観点から自分の軸を見つめなおすことができる

こちらの2つです。

不思議と、「それ素敵!」や「いいね!」という相槌をもらえるとあれも聞いて、これも言いたいと次の言葉が出てくるんですよ!

ゼミでイエスアンドの相槌の効果について考えていたことがあるのですが、完全にその通りだなと驚きました。相槌を工夫することで相手の心を開いたり、相手との距離を近づけたりできるんだなあ。

また話を聞きながら、近い価値観だ、と気づくにつれ、ここの観点では共感できるかな、じゃあそこの観点はどう思うだろう、と自分に対する新たな問いを発掘できたと感じています。

この2つの気付きを得たのも、ちーちゃんのナイス相槌とオープンな姿勢から!初対面なのに(会ってもないか!)素直全開で心開いて話してくれて、本当にありがとうね!本当にちーちゃんのいいところです!!

★アウトプット

ペアでコーチングをしたあと、

①自己の強み

②実現したいこと、そのためのありたい姿

③そうなるためには、の「働く環境」の軸

についてgoogle ドキュメントに書き込みます。

もう、ひたすらに自分と対話!!ですが2時間もちーちゃんと対話していたおかげか、抽象的な問いにもスラスラ回答できました!すごい!

明日までにここに運営さんからフィードバックをいただきます。楽しみだなあ。


長くなってしまったので今日はここまで。

声を掛けてもらったこの機会を最大限自分の力にできるように!

ストイックGWを過ごしていきたいです!いやつくる!

参加者の皆、明日からも頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?