絵を描く理由ってなんだろう?

イラストを水彩で塗りたくて、10日でぶん投げた絵の練習を再開してみて、すればするほど課題が増えるけど、気付きが多い方が学びが多くていいとは思うけど、1番の難問が解決できる気がしない…ヤバい

私は絵を描くのが好きか?
絵を描いてどうしたいか、何のために絵を上達したいか?

絵の練習を始めた動機が「イラストを水彩で塗りたい」なんだけど、正直私はぬりえが好きなんだけど、同じぬりえ好きからすると首をかしげられる気がする「だってぬりえを水彩で塗ることできるやん」

私も最初はそのつもりだったんだけど、水彩イラストを見るのは好きだけど、水彩で塗ったぬりえを見るのが好きかと言うとそうでもない

混色や重色で作られるなんともいえない不思議な色や、にじみや色を塗っても浮かび上がる紙の目、や粒状化のザラザラ感とか、そういう私の憧れる水彩はぬりえでは出来無さそうだから、頑張って絵を描こうと切り替えたんですが

水彩っていっても、いろんな作風があるし、どんな絵が描きたいのかはまったく想像出来てない…まぁそこは「色を置くような塗り方が好き」とかあるので、自分の好み分析して多少の方向性位ならどうにかなるだろうと思うけど

そもそもそれだと目標はどこ?
塗るだけならある程度描けるようになった状態でゴールにしてもOK?

「絵はすぐに上手くならない」って本読んでて、「絵を描く事が目的だとそこから先の目標が必要になる」「絵を描けるようになったら目的を考えます」って方が、最終的には「そんなに上手くならなくていいと言い出して」とのくだりを見たら、私のことかよ!となったわけで

とはいえ、絵を仕事にしたいと思わないし、SNSにあげていいねやフォロワー数沢山増えて、褒められたい、認められたいとも思ってない

一応Xでぬりえアップしたりしてるけど、いいね0が普通すぎて、そういうの気にしなくなったんですよ、色々あって悟り開いた(まぁ多少あきらめもあるけど)

イラストにしたら他人の反応もらえるとかありえないだろうし、試してみるにはタイパが悪すぎだと思う

Pixivでロム専してると嫌がられそうでアクション出来ない(ブクマ含む)から、賑やかしに何点かイラスト上げる可能性はある位

って考えたら、承認欲求やお金の方が目的はっきりしてていいのでは

だとしたら、絵を描くのが好きか
絵の一番の才能は、絵を描くことが好きからしいよ、どうゆうこと?

私はというと………まぁ…ぬりえしてる時の方が楽しい…かも(ダメやん

好きな漫画やゲームのキャラを描きたいけど、描けたら描けたでどうしたいか分からない
「同じキャラの好きな人に届け!」「好きなアニメの話を語り合える友達が欲しい」も、後者は多少あるけど、前者は……うん…

このまま突き進んだら、途中で道見失って詰むヤツじゃねコレ?
あと苦難にあった時、乗り越えるモチベが保てず投げ出す

最初の10日で投げた時と何も変わってないのでは…あれれ?

でもさ、趣味で何かを始める時、最初から情熱と具体的な目標設計たてて始める人って多数派か?

趣味って、なんか面白そうってノリで始めて、上手く行かずにイライラしたり、それを解消するために努力したりしながら、楽しさが分かってきて好きになってたりするもんじゃないの?

なんで絵だけ、最初から具体的な目的設計と最初から楽しむ心を持ってないといけないんだろう
流石に最初のハードルが高すぎるよ

noteで色んな人のお絵描き練習の考え方見てたら疲れてきたの、これが原因なのかも

どっちかというと、自分の自分の出来ること、苦手なことを解析してみたり、色々試したり、上手くはないけど、案外描けてやったぁとなるのが楽しかっただけなのかな

多分ね、他の趣味だと最初はそれでOKで、これから好きに、楽しみを見出していけばいいのだけど、それじゃあ遅いと言われるならどうすりゃええのん

多分、承認欲求や仕事、コミュニケーションの手段、あるいは好きな物を語るための手段、等の目的の方がハードルは低いけど、それはそれでなんか嫌だ

どうすりゃええのん
まぁ、ちょっと頭を冷やして、試行錯誤を楽しむゲームって思ったほうがいいかもなぁ
絵を上手くなるって目的は今は捨てたほうが良さそう
まぁ絵が描けなくても人間生きていけるので



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?