見出し画像

ポーズマニアックス(模写)を肉付けして二次創作イラストを描いてみた

ポーズマニアックスでクロッキー+2をやってるわけですが、描きながら、これに肉付けしたらイラスト描けたりしないかな、とちょっと気になっていたのでやってみました

というか普通に想像だけでポーズ描くの無理だし、同じ初心者の人みんなどうやって書いてるんだろう

一応やってみたんですが、アタリを描き終えて描き出した頃に鏡の前でポーズとって確認したら体の中心が大きくズレてたの気がついてぶん投げたんですよね
初心者にはハードル高すぎる
(まぁ体ひねったり手足が前後に伸ばしてるポーズにした自分が悪いんだけども)

とはいえ、顔だけだと服とか描く練習も出来ないし、ちょっとズルイけど、体を描いてみたいし、ポーマニはこういう使い方しちゃだめって事は無さそうだし、お試ししちゃえ!

なんかメイキング風になっちゃった上に長いので、初心者が悪戦苦闘してる様を笑い話感覚でみてもらえれば
需要は無いのは承知の上です

19日のポーズがアイドルだったので、アイドルっぽい感じで、ベイブレードXの七色マルチちゃんを描いてみました

マルチちゃんは年齢公表されてないものの、10代半ばで、性別不詳のキャラなんで年齢操作なうえに、胸を足しちゃったので一部のファンにめっちゃ怒られそう…すまぬ
誰かが妄想した数年後のマルチちゃんという事で

私は女子だと思ってますが、性別不詳ゆえに普段のマルチちゃんのイケメン度さが好きなので、性別をはっきりしてヒロイン化しなくていいと思います
でもボインなマルチちゃん塗るの非常に楽しかったです

左がポーマニ模写を元に描いたマルチちゃん、左がクロッキー+2でのポーアニ

左腕はマイクで口が隠れるのでポーズ変えたんですが、それ以外のポーズもなんか違くね…あれれ??

クロッキー+2だと形を取って、最後に答え合わせと学びのために写真見ながらじっくり描くって工程を取ってるので、一回描いた絵は覚えて描けるようになるはず…と思ってたのに、いざもう一回描こうとしたら全然描けなくて半泣きでした…なんで?

時間を短くする事で、必死で輪郭だけでもとれるようにするっては良いんだけど、時間制限無くしたら描けなくなったら意味ないやん
それ以前に1回描いて、情報整理できてるはずなのに時間置いたら描けなくなるのもダメすぎるだろ

これはまだ回数少なくて慣れが足りないのかもな、あとこの日のクロッキー+2は早く描けたんだけど、奥行きとかの計算はしてなかったので、赤描きの時にもっと奥行きとか立体感を意識して学びを得る様心がけよう

多分いちばんの問題は顔の傾き、ポーマニだと斜めに傾けてた
最初はモデルと同じ位上に手を描いてたんだけど、違和感あって、手と前腕の位置を下げて、それでも違和感があったので二の腕の角度を変えました、それでも違和感が…前腕短くね…あれれ?

なんか色々違和感……

もちろんポーマニは筋肉モデルなので、服や髪の毛は、漫画版を参考にしつつ、位置などは想像フル回転で

筋肉モデルなので体の中心線が分かりやすいので、そこを基準にこの角度ならこの位置みたいな感じで考えてます

イラスト模写が出来ないので、頭の中で角度を変えたらどうなるかを想像したり、漫画やアニメを見る時色々意識してみる事でなんとかしてます

服のシワや髪の毛の毛束の流れは大人の塗り絵をやってた時に、観察しまくったり、理詰めで考えたりしてたので、積極的にいれてるけど、あってるかは分かりません

漫画の模写ができるようになったら効率は上がるはずなんですけどね

いろいろおかしいけど、塗ったら誤魔化せ…るのか…

というわけで自分的ご褒美タイム色塗りです
その前にトレスという試練…ズレたり、シートの表裏間違えたりで、3回やり直す羽目になりました、辛い

トレペ全体に鉛筆で色つけたシートを使ったんですが、写した後紙の全体が黒くなったので消しゴムで消しまくったり、上からシャーペンで線をなぞったりしたら、手についた鉛筆汚れや消しきれなかった黒ずみで色がくすんだので

トレペシートでトレスしたら、絶対ペン入れして全体に消しゴムかけてキレイにすべき

面倒くさいからもうシートトレスしたくない…

で、背景とお肌を塗ります

鉛筆トレスのせいで肌の色がくすんで涙目

削った色鉛筆の粉を指でこすりつけてるんですが、青緑、水色、黄緑、ピンクと色んな色を使いすぎてカオスになったのでレモン色を全体に重ねて整えました。素直に色は2色位にしとこう

でお肌ですが、鉛筆の粉のせいでくすみまくりました、手に鉛筆の粉がついてたのに気づいたので、こっから上に手の上に紙を挟んで塗るようになりました、おのれトレス…

お肌には
影色で薄紅色、薄むらさき、メインにうすだいだい、さくら貝、だいだいの5色を使用

このケント紙、薄付きのトンボ1500でもはっきり色が乗るのを忘れてて、色が濃くなりすぎてちょっと焦りました

お顔を塗る時に頬の逆三角形のペイントをナチュラルに忘れる痛恨のミスに気が付きました、ひでぇ

陰影塗って立体感が出たおかげでなんとかマシになった気がする

こっから髪の毛、外側の髪の毛は藍色と黒の重ね塗りでブルーグレーにしました
猫耳ヘッドホンは本当はダークグレーなのです濃くなりすぎました、こっちは焦げ茶と黒の重ね塗り
肩のリボンは赤紫と黒の重ね塗りで、黒が多いので下地の色で差別化してます

髪のインナーカラーの影をどう塗るか悩んでたらおかしなことになりました、緑が明るくなりすぎて暗めの緑を重ねてもどうにもならず消しゴムで少し薄くして、補色に近い赤茶色を重ねてくすませました

上のノースリーブは白なので、影色は女性らしい柔らかさを表現するために薄むらさき系をセレクト、光の白さや爽やかさを出す時は水色+ねずみ色を使ったりするけど、白の影に灰色ってほぼ使わない

スカートは黒なので、柔らかさを表現するために紫と黒のグラデーションで
紫って黒の明るい部分に使うと自然な感じになると思ってるので、黒いものを塗る時はこの2色をよく使います

そういや、マイクの茶色が強すぎたんで、藍色重ねて黒に近づけました
マイクが歪んでるのは見ないふり…(汗)

裾野ふわふわはマーブルでよく分からなかったので適当にグルグルを重ねてなんとかしました

最近クロッキーばかりだったので、立体感て大事だなと痛感した

完成
色塗りで大分下手さがごまかせ…てないか、まぁデジタルでバケツ塗りとかじゃない分、のっぺり感はだいぶ減ったかと、やっぱり色塗り楽しい

クロッキー+2と一緒に、別物過ぎるな

でも次は水彩で塗りたい
遂にポストカードサイズのヴィフアール水彩紙を買ったので使うのが楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?