見出し画像

I-130の申請が完了しました

10-16-2020付けでオンラインにて無事に請願書を提出しました!(拍手!)

8/29に旧USパスポートとSSNカードが見つかって、2ヶ月足らずで請願書を申請することができました。

このnoteを残すきっかけにもなりましたが、IR2ビザの先輩が本当に見つからなくて(何度も言う笑)。何が難しいって、訳すことができても解釈が難しかったり、つまりこれってどういう意味なの?ってことが結構ありました。

なのでやっぱり今後申請するどこかの誰かに少しでも役立つといいなと思ってこのnoteを残しています。

一番困ったのがAffidavit letterでした。

配偶者ビザの場合は偽装結婚が疑われるため、偽装じゃないことを証明すべく義両親や友人に書いてもらったものを添付する必要があると思いますが、わたし達は血の繋がった親子のため何をどう証明するのか?戸籍謄本以上に証明できることがあるのか?随分迷いました。

日本語だと英訳する必要があるので英語で書いてもらえるようにハンガリー在住のイトコと、海外留学経験のある以前の職場の仲良し上司と、Dadに依頼しましたが、みんな一体なんて書けばいいの?と。

そりゃそうですわ。

だって養子縁組したわけでもないんだからあなた達が親子っていうことを証明できる公的な書類があるじゃないって話ですよね。

イトコはわたし達が米国へ移住することに大大賛成でとても協力的なのでサンプルもかなり探してくれたようでした。が、このビザ申請の場合のAffidavit letterについてはサンプルがどこの国でもないよと。戸籍謄本があるんだからいいんじゃないかなと言われ、結局添付は見送りました。

でもせっかく書いてもらったのでこの後NVC(ナショナルビザセンター)での手続きの際に提出したいと思います。

ここではわたしが娘と一緒に米国に移住する意思があることを証明しなければならないので、Affidavit letterは役に立つと思います。

また、いろんな人の投稿やお話によるとテキサスサービスセンターの処理が早いという噂でしたが、残念。ネブラスカにて受領されたことが判明しました(まだ受領通知はきていませんが、USCISトップにある”CASE STATUS
ONLINE”にレシートナンバーを入れるとステータスが出ます)。

そしてUSCISにサインインすると下記のようにまだ審査中だよと出ます。

画像1

ここから先が長いんですね…

レターセットが発送されるのを確認していたように、また数日おきにこれを確認する毎日になりそうです。

気長に待って、英語の勉強でもしておきます。

次回は娘が18歳までに全てを終えてアメリカに移住していたいんだよっていうお話を書きます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?