見出し画像

SSNの氏名変更が完了しました

パスポートの申請が完了して、届くのは4~6週間後になるよと聞いていましたがなんと2週間で到着しました。これには驚きました。

まだまだと思いつつ追跡ページを更新する毎日でしたが、突然赤坂郵便局にて引受済みになり、え!?となりました。

日本企業が相手であれば、あまり不審に思わないのですが(念のため所要期間長めに伝えたのかな?等)相手はアメリカなので何か不備があって戻ってくるんじゃないか等ソワソワしながら到着を待ちましたが、無事に完成したパスポートが入っていました。感激!わたし本当にアメリカ人やーーん!!となりました。笑

次はSSNの氏名変更です。

予め連絡はとっていたので、今も窓口業務ではなく郵送対応かを確認した上で9/30にレターパックに必要書類を入れて投函しました。

いつも思うけど、アメリカ大使館の日本郵政への信頼の厚さに驚きます。

往復レターパックなので。笑

日本は必ず本人が窓口まで取りに行かないといけないのでこのラフさが面白くもあり、ありがたくもあります。窓口に営業時間内に行くって仕事しているとなかなか大変なんですよね。

ここでも所要期間を事前に確認しましたが、パスポートの返却までは2週間程度を要するということでした。が、10/7に赤坂郵便局引受となりました。

アメリカ大使館での作業ではありますが中身の処理能力が日本のようで感謝です。

さて、ようやく請願書(I-130)を提出する段階にやってきました。

オンライン申請が選べるようになり、本当にラッキーだなとつくづく思います。郵送料も郵送時間もかからないので本当にロスが減ったはずです。

わたしはIR2ビザを申請するためにこの請願書を提出しますが、あの手この手で探してもなかなか先輩が見つかりません。

でも配偶者ビザを提出している方々用の掲示板を発見して、プロセスは同じはずなので参考にさせていただき今オンラインで請願書を作成中です。

わたし達の場合は請願書を提出する人(アメリカ人)がアメリカに住んでいたことがないため、納税証明等も提出できません。

これが今後どの程度響いてくるのか…

心配でなりませんが、また進捗があったらお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?