美人女優がテレビの番宣に出るのはなぜか?

テレビ番組に、女優さんが映画の宣伝とかで
ゲスト出演すること、ありますよねー。

あれ、見るたびに思っていたんですが

番宣とか、ぶっちゃけ意味なくない?w

って。

あんなちょびっとの紹介じゃ、映画館行く気なんて起きないわww

って。

んでも、起業家としてアンテナを張っていくうちに

『あんな短い時間でも
女優さんがスタジオに顔を出してまで番宣する理由』

が、分かりました。


今回は、そのおはなし。


まず、お客様さんが商品(サービス、モノ)を買うまでには、いくつかのステップがあります。

購入には三段階あって、

①知る =『あ、こんな映画あるんだー』

②触れる =『あ、この映画知ってるわ。この前、広瀬すずが番宣してたやつ』

(ちなみに、この②の『触れる』回数は多ければ多いほどいい。そのうちどれかが購入の引き金になる)


③購入 =映画館で見る



①知る(初めて名前を聞く状態)
テレビのCM、電車のつり革広告
有名人がテレビで紹介してた、とか。
友達が使ってる化粧品とか。

②触れる
店頭で実際に商品を見る
本屋での立ち読み、ペンの試し書きとかね。
(①のCMや広告も、2回目以降なら②に該当するよ)

③購入


例えば私は、昨年大流行したUSAの曲をiTunesで買ったんだけど

何もいきなり買ったわけじゃなくて、

USAを初めて知ったのは母親がきっかけで。

ある日母親が

「DA PUMPの『USA』っていう曲があってさ、これがさ、絶妙にダサくてさー、ちょー面白い曲なんだよねー」

と、言ってきたんですよ。

んでもそのとき私は、まったく興味がなく、なんならそのとき曲は聞いてないw
(これが①の『知る』に該当)

そして、それからしばらく経ったある日

YouTubeを開いたら
トップ画面にUSAの動画が出てきまして。

『あ、これママが言ってたやつだ~』と、思って
再生ボタンをポチり。試しに聞いてみたんです。
曲そのものは、このとき初めて聴いたんですよ。
(②の『触れる』に該当)

それからまたまたしばらく経ったある日。
朝のニュース番組『ZIP!』でUSAの特集をしていたんですねー。「ちまたで最近話題の~」的なくくりでね。
(②に該当。結局これが購入の『決め手』になる)

「あ、これ知ってるー」と思いながら見てました。

んで、そのZIP!を見た当日
朝の通勤中に、USAが無性に聞きたくなって、ポチッと購入しました。(③の『購入』)

……こんな感じでね、

目には見えないけれど、購入までにたくさんのステップを踏んでいます。
(私自身も覚えていないだけで、②はもっとたくさんあったはず)

で、特に『②触れる』がたいへーん重要で。

この②が多ければ多いほど、購入へ傾きやすいんですよネ。

もちろん、これは購入側の人間が
その商品に『興味がある』場合に限りますが。。。

(髭剃りシェーバーのCMを、たとえ何千回見たって、女性陣は買おうなんて思いませんよね!w)

たとえば!!

友達とお洋服屋さんで服を見ているときにですよ。

ちょっと気になってる服があったとして

それを友人に相談したら

『えー気になるなら、買っちゃえば?』
とか
『試着してみたら?』

とか言われたら

・・・じゃあ、買っちゃおうかな。
試着ならタダだし、やってみようかな。

って、思いません!?!?

あなたは気になる商品があったとき
すぐに買うこともありますが、たいてい迷いませんか?

「うーん、どうしよっかな~」って。

だからその後に

背中を押すきっかけがあるかどうかで
購入するかどうかが決まります。

逆にきっかけがなければ、その商品のことは、あっという間に忘れてしまいます。

さっきの服屋の例で言えば、

「気になるけど、まぁいっか」って、
服を商品棚に戻して、店を出ます。

店を出て30分もすれば、もうその服のことなんて忘れてますよね。


忘れないために
忘れても再び思い出してもらうために
その背中を押すきっかけになるのが

②の『触れる』です。


だから

女優さんが番宣に出るのは

あの短ーーーい宣伝だけで

『お、よし!明日映画館行くか!』っていう効果を狙ってるわけじゃない。

その場で購入意欲をMAXまで掻き立てるわけじゃなくって。

①の『知る』とか、②の『触れる』とかで

『(まず)知ってもらったり』
『(知っていて、かつ興味がある人の)気になる度を上げたり』

してるだけです。

だから、わざわざ、時間をかけて
テレビ収録に参加するのです。

(たぶんw本当のところは知らんけどw)

その『きっかけづくり』を
企業さんは、色んな仕掛けや技を駆使して
世にちりばめているんですねー。

(イベント告知とか、一回だけじゃなくて、何回も何回もしつこくやるでしょ? あれもそう。『触れる』ことで購入のきっかけづくりを狙ってるんです。)

はい。とゆーかんじです。
そしてこれはあくまで私の見解ですので。
悪しからず。

#起業 #商品購入 #爆笑家すずちん #すずちん #爆笑家










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?