見出し画像

人生を遠回りすることに意味はあるのか

先日、オンラインサロンのイベントで、少しだけお話する機会を頂きました。

私の経験談から、皆さんに活かせそうなギフトをシェアさせた頂きました。

そこで話したのはざっくり二つ。

・遠回りすればするほど魅力的になる。
・最短で辿り着こうとするのではなく、辿り着くまでの道のりやその景色を楽しむ。

この二つは、私自身にも強く刻み込みました。

何かを成し遂げたいとき、人は、最短でいきたいんです。誰だってそうだと思う。遠回りなんてしたくないし、他の人が最短でバーッと結果を出してると、「それに比べて自分は……」ってな感じで落ち込むし。

ただ、それでもやっぱり私はこう思う。

最短で辿り着くことだけが全てじゃないよ、と。

私の話をさせてください。

私は大学受験に失敗して、偏差値の低い滑り止めの大学に通うことになりました。
それが死ぬほど悔しくて、せめてこの大学の中ではトップでいよう!! トップになってやる!! と強く心に決めました。

まじで死ぬほど勉強したんです。
家から大学までは片道二時間半かかります。家では勉強する時間がなかったから、毎日、電車で端っこの席に座り(始発駅だったので必ず座れました)、バインダー(病院とか薬局で問診票を書くときに使うようなアレです)を取り出して、そこにルーズリーフを挟み、ひたすらガリガリと書き込みをしながら勉強してました。

で、結局前期の試験では学年3位。後期の試験で、見事学年1位になりました。

どうです? すごい最短ルートじゃありません? 

でもね、しんどかったんです。すごい苦しかったんです。

それはなぜかというと、私が自分の本心から目を背けていたから。

私は勉強が大嫌いでした。

だから、毎日勉強をしながらも

やりたくない
しんどい
くるしい

そんな思いがいつも渦巻いてました。

でも私は、自分の本心を無理やり抑え込んでました。だって抑えないと、勉強しなくなっちゃうから。

毎朝、電車に乗る前に駅を歩いているとき、胸元がモヤモヤとするようなかすかな吐き気がありました。
夜眠るときは、「これで明日の朝まで勉強しなくて済む」と思っていました。

身体も心も全部が限界ギリギリでした。

そして何より……

学年1位になったとき、私は全く嬉しくなかったんです。

冗談じゃなくて、まじのまじで、嬉しくなかったんです。

成績表に書かれた『1位』の文字を見たとき、「あぁ、私ってこんなに勉強しないと1位を取れないんだな」と、自分の頭の悪さに絶望したんです。

そのときに、気づいたんです。

私は1位になりたかった。なんとしてでも1位になりたかった。

そして、1位になったら幸せになると思ってた。1位を取ることが、人生のゴールだった。

でも、実際1位を取っても、私は全然幸せじゃなかった。 
そして、1位を取ってもそこはゴールではなく、むしろ通過点でしかなかった。この先もずっとずっと、このしんどい地獄があるんだと気づいて、その現実にまた絶望しました。

だからね、ゴールなんてないんです。ゴールって思ってるそれは、ただの通過点でしかないんです。

そしてゴールに辿り着けさえすれば、幸せだと思っているならば、それはただの幻想です。

だから私は目を覚ましました。

・1位を取っても幸せになれなかった
・1位を取ったらゴールだと思ってたけど、人生はその後も続いていく

この二つのことを身に沁みて実感し、生き方を変えました。

・幸せは獲得するものではなく、感じるもの
・辿り着きたい場所までの道のり、そこでの景色や出会いを楽しむこと

私はよく、人生を登山と捉えます。

登山って、山の頂上に辿り着くのが目的ですよね。

で、じゃあその頂上までのルートって色々あると思うんです。

厳しい崖を登るような「ファイト! 一発!」的なルートもあれば、なだらかにゆるやかに無理なく進めるルートもある。

私は、山の麓に立ったとき、「頂上までの道のりを楽しめる」ルートを選ぼうと決めました。

ゆるやかに、なだらかに進んでいって、風の匂いや草木の美しさを噛み締めて、同じルートを歩む人と出会って、会話して、楽しくなって、皆と一緒に笑いながら、頂上まで歩いていきたいんです。

頂上に辿り着いて、「あぁ! 楽しかった!」と心の底から思える。そんな生き方を選ぼうと決めました。

結果が欲しいとき、人はどうしても焦ります。どうしても、最短でいきたくなるんです。私もそうです。だって欲しいんだもん。

でもそうやって心が揺らいだとき、私は大学時代のことを思い出すんです。『1位を取れても幸せじゃなかった』あの経験を思い出して、ブレていた軸を整えるんです。

人生という旅路、その道のりを楽しむこと。
そこで出会う人たちを大切にして、皆で楽しく笑いながら前へと進んでいくこと。

それが私の生き方なんだと。そういう生き方で生きるんだと、何度も何度も自分に刻み込むんです。

――とは言っても。

遠回りしているとつらいし怖いし不安だししんどい。その気持ちも死ぬほど分かります。

だけど、だけど、だけどね……。

それでいいんです。

それがいいんです。

投げやりな言葉に聞こえたらごめんなさい。

私は今のあなたのつらさの全てを感じ取ることはできません。想像はできるけど、でも全てを同じように噛み締めることはできません。

だけど。

信じてください。

自分を信じられないなら、私を信じてください。

1位を取っても幸せになれなかった、アホな私のことを思い出してください。

1位の成績表を見て、どんよりと暗い顔して、自分の頭の悪さに絶望してる私のことを思い出してください。

私という人間を思い出して、ぜひ私の経験を、あなたの人生に活かしてください。

何度でもいいます。

最短で辿り着くことが全てじゃないです。

ゴールに辿り着けば幸せになれると思ったらそれは幻想です。

ゴールはゴールではなく、ただの通過点でしかないです。その後も人生は続いていきます。

それを踏まえた上で、今のあなたの状況を考えてみて下さい。

きっと、まだあなたはゴールに辿り着いていないと思うんです。もっと手前でお休みしているか、もしくは直前で立ち止まっているか。

そのゴールは本当にゴールですか?
あなたが目指すそこに、幸せはありますか?

それを、ぜひ自分に聞いてみてください。

そして、もしよければ、ゴールまでの景色や出会いを楽しむ――そんな生き方もあるということを、思い出してほしいです。

あなたという人間は、どんなときでも価値は揺らぎません。

どれだけ休んでも、どけだけ遠回りしても、あなたの価値は下がりません。絶対に下がりません。

そんなちっぽけなことで、あなたの価値は揺らぎません。

だから、大丈夫です。

私が保証します。あなたが自分を信じられないなら、私があなたを信じます。というか、もう既に信じてます。

不安になったら、私のことを思い出して下さい。あなたのことを信じる人間が、ここにいることを、思い出して下さい。

大丈夫。

私はここにいます。

私も、つらいし、苦しいし、しんどいし、不安でいっぱいです。

だから、共に生きましょう。

泣きたくなったら、どうぞ来てください。不安になったら、どうぞ思い出してください。

苦しいとき、悲しいとき、ひとりぼっちのとき

よかったら私のことを考えてみて下さい。

同じ空の下で、同じように悩み、同じように苦しみ、同じように泣きたい人間がここにいます。

どれだけ遠く離れていても、手と手を繋いで、温かさと優しさを噛み締めて、一緒に前に進みましょう。

怖くても、大丈夫。

一緒に生きて、一緒に笑って、一緒に幸せになりましょう。

そういう人生が、あなたにはふさわしいから。

泣きたい日も、笑えない日も、全部全部抱き締めて

今の、そのままの自分をそっと受け入れて

明日を迎えてみませんか?

すぐには変わらないかもしれない。
そんな日常に、嫌気が差すかもしれない。

だけど、そんなあなたのしんどい日々は

未来のあなたを救っているんです。

だから、大丈夫。

苦しくても、しんどくても
生きてさえいれば

明日は必ずやってきます。

そして

数え切れないほどの明日を迎えた先には

あなたが笑える日々が、必ず待っているから。

だから、ゆっくり目を閉じて

そっと自分を抱き締めて

大丈夫だよと、

自分に、声を、かけてあげてください。

そのままでいい。
あるがままの自分で大丈夫。

未来のあなたは、必ず、笑っているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?