見出し画像

大変だけど、やっぱり好きなのだ

先日、小説を一作品ようやく書き上げ、コンテストに応募した。

ようやく書き上げたぞ、という満足感と共に、読み返しては感慨深いものを感じたり、友人知人に宣伝したら、読んでくれて感想をくれた人もいた。

あぁ、やっぱり好きだなぁ。
小説描くのって、大変だけど、やっぱり好きだなぁ、と。

一つの作品を描き切る、というのはそれはそれは本当に大変で。でも、だからこそ描き終えられたときの感動は何にも代えがたいし、自分の作品を読み返す、自分の作品世界にどっぷり浸かれる、というのは、作者の特権だし、それが、何より楽しかったりする。

創作は、水物だ。だから思うように描けないことも多々ある。でも、忘れずにいたいのだ。それでも私は、小説執筆が大好きなんだということを。(2021/4/6執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?