見出し画像

2023年9月の振り返り(ギフト)と10月のテーマ

★9月の振り返り

九月は東京セミナーがありました。

サロンパーティでは、ありがたいことにギフトシェアのコーナーで、お話をする時間を頂きました。

そこでは、八月の一ヶ月間、がむしゃらに、無我夢中に取り組んでいた小説執筆で、感じたことを話しました。

序盤はとにかく勢い任せに書き続け、なんとか中盤辺りまで辿り着いたのですが、その後は、書いても書いてもなかなかゴールに届かない……。毎晩「明日こそは!」と固く誓うのですが、やっぱり辿り着かない……段々ともどかしさが募ります。 

でも、あるタイミングで、「しゃーない。これはもう、腹を括ろう」となり、最速で辿り着かないことをよしとして、遠回りをすることを自分に許可しました。

ただ、気付けばそんな自分の想像を超えて、かーなーりの遠回りをしてしまい――予定にないエピソードとかキャラが出てきた――おい、遠回りにも程があるぞ……(笑) 自分でもあれれ? と思ったのですが、これまた「もう、いいや……」と、半ば諦めて(開き直り)、自分でもこの先の展開がどうなるかが全く分からないまま書き進めました。笑

ただ、そんな遠回りをしていくうちに、物語の面白さが格段にアップしていることに気付きました。

予想外の展開やキャラクターのおかげで、物語の魅力がどんと押し上げられていき、キャラの深堀りもできたし

「なるほど。物語において、遠回りはいいことなんだな」「その方が物語に厚みが出るし、キャラの魅力も深堀できるし」という発見がありました。

で、この遠回りで手に入るギフトは、きっと人生においても同じだよなー、と思いまして、皆さんの前でそんな感じのお話をさせてもらいました。

で、この話をしたことで、たくさんの方から温かい言葉を頂いて……すごく嬉しいしありがたいと思ったのと同時に、やっぱり人生においての遠回りに、不安や恐怖、焦りを感じている人って、いっぱいいるんだなと思ったんです。(私もそうですし)

最速、最短はかっこいいです。すごいし、羨ましい。
コスパよく結果を出せる人に、私は嫉妬を感じます。めちゃくちゃ感じます。超々羨ましいです。笑

でも、もうしょうがないんですよね。私は私という人間でしかないので。
私は私らしく、ゆっくりペースで進みます。ゆっくりペースで色んなものを手に入れながら、頂上までの道のりを楽しみまくろうと思います。山頂に辿り着いたとき、「あぁ! 楽しかった!」と笑って叫べるぐらい、毎日を楽しんでやります。

話を戻しますと、サロンパーティで、私が小説のことを話したので、色んな方から応援の言葉を頂きました。
それがめちゃくちゃパワーになって、より一層いい作品にしてみせる! という覚悟になっていきました。
(ついでに調子乗ってサインの練習もしてました。これでいつ作家になっても、すぐにかっこいいサインを書けます!)

改めて、東京セミナーとサロンパーティでお会いできた皆さま、本当にありがとうございました!!!! よければこれからも仲良くしてもらえると嬉しいです!!!

九月後半は、小説のために下調べをひたすらしてました。ネット記事を読み、YouTubeを漁り、なんなら書籍も買って、色々と勉強しておりました。

そこで気づいたのは、『自分の中に潜む無知からくる偏見』でした。

知れば知るほど、「私はなんて思考が狭い人間なんだ!!」と衝撃を受け、無意識のうちに抱いていたたくさんの偏見……そして、自分の未熟さを突き付けられました。

……知識って、大事だなと。無知は、人を傷つける可能性がある。だけど、知識があれば誰かを傷つける可能性は減らせる。
知識を叩き込みながら、何度も何度も自分の中に落とし込みながら、これからは、なるべくフラットに世の中を見つめていこう、と心に決めました。

★10月のテーマ

実は、10月某日、生まれて初めて同人即売会に参加するのです……!!!(お客さんとして)

同人即売会は、昔から興味があったのですが、ぼっちゆえにどうしても尻込みしてしまい……いつもTwitterに流れてくる現地の写真を見ながら、「いいな〜」と指をくわえて見ていたんですよね。

でも、今回は違います!!!! 

なぜなら、私の大好きな作家さんの同人誌が発売されるから!!! なんなら作家さんのお顔を拝める!!! 大好きを伝える絶好の機会!!!!

こんなレアチャンス、もう行くしかない……!!! 

……ということで、ぼっちですが、参戦してきます! めっちゃ楽しみ〜〜〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?