見出し画像

落ち込むときは、無理に引っ張り上げなくていい。そのままで。そのままでいい。

「あぁ、失敗した……」

少し前に、うまくいかないことがあった。気分が落ちている。反省点を色々とあぶり出して、自分なりに次にどう活かすか、ということを色々と考え、策を練った。けど、どうにもウジウジしてしまって「だめだったなぁ」という思考が抜けない。

このウジウジモードからから抜け出したいけど、無理に引っ張りあげるのはやめた。落ち込みたいし、たぶん、ウジウジしたいんだと思うから。

だから、しばらく、落ち込む時間を作ってあげようと思う。落ち込むときは、無理に引っ張り上げなくていい。そのままで。そのままでいい。そうしたら、ゆっくりと浮上できるタイミングが必ず訪れるから。

心は、方程式のように1+2=3みたいにああなればこうなる、みたいに決まっていない。水物だから。ゆっくりでいい。ゆっくりでいい。そして、確かに失敗してしまったかもしれないけれど、その中でも自分は一生懸命がんばっていたよねってことも、自分に優しく教えてあげたいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?