見出し画像

小春日和な心と身体。

昨日まで絶賛不安定だったメンタルが、ゆるゆると浮上して、夕方ごろになるとすごく心地のいい、柔らかい安定した状態になった。

とはいっても、朝、起きたときは、頭の中にやらなきゃいけないタスクがズドーンと積み上がっていたので、まるで爽やかに起きる気がせず。布団から出るまでなかなか苦戦した。

ここのところ体調も不安定だったので、身体を動かす機会もなかなかなく(というか数日ぐらい寝込んでた)、まずはいつものストレッチをして、そしてなかやまにんきくんのYouTubeで軽い有酸素運動。やる前は圧倒的「面倒くさい」なのに、いざ身体を動かすと、どんどん気持ちも身体も軽くなる不思議。改めて、運動ってすごいよな。魔法みたいだ。

ご飯を食べる。うまい。うまい。そして今日はびっくりするぐらい天気がいい。穏やかな小春日和だ(まだ春じゃないのに)。温かく、和やかな陽気だ。

んで、とりあえず最優先タスクを片付けるため、書類を色々と準備。それを終えると郵便局まで今度は行く必要がある。郵便局まで家からすぐのところと、家から徒歩30分の駅前の場所。うん。今日は歩いてみよう。(ちょうど駅前の本屋に寄りたかった)

歩く。歩く。歩く。テクテクと。そういえば、駅までは歩いたことなかったな。いつもバスだったし、なんて思いながら、歩く。歩く。歩く。広い道路、車がバンバン走る。やけに工事している場所が多い。金属音が響く。歩く。歩く。喉が乾く。持ってきたお茶を飲む。また歩く。

30分と見込んでいた駅までは40分弱かかった。遠いのか、近いのか。あっという間だった気もするし、長かった気もする。郵便局で書類を出して、無事タスク完了。あとは本屋。お目当ての本二冊を購入。そしえ小さな買い物をいくつか済ませ、お気に入りのカフェへ。

あぁ、このラテ美味しいなぁ。お気に入りのカフェでゆっくり過ごす。気持ちが柔らかい。穏やかだ。まるで今日の天気のように、びっくりするほど気分が良い。そうだ、今のうちにたまってたメッセージの返信をしようと、ササッと数件済ませる。

たまってたタスクを一気にこなすのはちょっとしんどいけど、こうやって好きなこととブレンド(混ぜて)させて、少しずつ消化していくのも大事だなと思った今日この頃。

なんでこんなに気分が穏やかなのだろうと考えたとき、もしかしたら普段より身体を動かしたからかもしれない。なかやまにんきくんの運動や、普段はなかなかしない30分ウォーキング。やっぱり気は身体から整えることも大事だよなと感じた。

精神の揺れ(ゆらぎ)は、もちろんコントロールできない部分もあるけれど、運動や楽しみな未来の予定といったことで、ある程度のコントロールは効くんだということも忘れずにいたい。

――という、2月下旬のある日のおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?