見出し画像

2016年によく聞いた、2016年に発売された音楽について

新しい音楽を知る機会といえば、1日1時間ほど運転をする社用車のFMラジオとインターネットくらいだが、タイムライン上に音楽の情報が流れてくることが少ないので、ほぼラジオで構成された耳の造りになっている。気に入った曲は、出勤時と休日の外出時に聞いている。2016年によく聞いた、思い出せる2016年に発売された曲を何曲か書いておく。

never young beach - 明るい未来

ラジオで知った。曲の雰囲気も好きだがPVのクソオシャサブカルカップルがいい味を出している。恐らくカップルの職業はモデルなんだろうが、実際にいるクソオシャサブカルカップルの人は何の仕事をしているのだろうか。東急ハンズとかで働いているのだろうか。

ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」

冒頭で、ほとんどラジオで知った曲と書いたが、街で知った曲もあった。これはビレバンで「そこまでヤバくない」というアルバムを見かけ、その中の曲目「喜志駅周辺なんもない」というタイトルを見た時に、たぶん大学の後輩にあたる人たちや!!!と興奮して、家に帰りググり散らかした。アルバムを買ってライブにも行った。ものすごく「うまいことやってる」と思う。

HOWL BE QUIET「MONSTER WORLD」

FM802のヘビーローテションに選ばれていて知った。


岡崎体育 - MUSIC VIDEO

FaceBookのタイムラインで流れて来て知った。曲も面白いが、2:43からの映像の場所が母校だったのでより好きになった。岡崎体育は、家族構成、フレンズ、Explainも好き。いつかライブも行きたい。

でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」

2013年頃から好きで、大阪開催のものは全て行き、ワールドツアーの際は山梨までライブを見に行ったが、チケットがある時点から高くなり、専ら聴く専門になった。 「あー、よっしゃいくぞーー!」的なやつあるじゃないですか。あれ、ある程度覚えたんですが、ライブで周りの人たちと一体感がある感じがして楽しいっすよ。


あまり統一感のない5曲でしたが、今年はめっちゃ聞きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?