見出し画像

【イベント報告】夜梅祭〜第一夜・第二夜〜

2023年 2/25(第一夜)と3/4(第二夜)夜梅祭が開催されました。
各日程においての鈴木茂兵衛商店の取り組みをご紹介いたします。

水戸城二の丸角櫓(写真提供:水戸市)

第一夜 水戸城二の丸角櫓

弘道館と大手門周辺で行われた第一夜では各所に水府提灯の掲出がありました。弘道館脇梅林園路の装飾や協賛提灯は弘道館周辺を明るく彩り、提灯を手に持って歩く方々も多く見られました。

鈴木茂兵衛商店は水戸城二の丸角櫓で初めての提灯展示を実施。
提灯だけの明かりで灯された内観は昼に見る角櫓とは違う景色が広がってました。
また、角櫓まで続く真っ暗な細道も提灯の明かりが道標となり多くの方を導いておりました。

角櫓
角櫓
角櫓(写真提供:水戸市)
花火(写真提供:水戸市)

第二夜 偕楽園

2019年以来実に4年ぶりに開催された偕楽園の夜梅祭には多くの来場者が見受けられました。タイミング的にも梅が見頃で、夜のライトアップとキャンドルの灯りが幻想的な世界を演出していました。

梅(写真提供:水戸市)
キャンドルの灯り(写真程度:水戸市)


鈴木茂兵衛商店も4年ぶりにかんざし提灯ぶらり提灯を販売しました。
「提灯を持って歩いてもらいたい」と言う想いを元に作られた2つの商品は、今回も多くの方の手に取っていただくことができました。

かんざし提灯につきましては、1時間半で65個を販売し完売となりました。ありがとうございました。
今後も各イベントで販売して行きますので当社SNSなどご覧になってください。

かんざし提灯
ご来場ありがとうございました

梅を見ながら灯りを楽しむ。
今年の夜梅祭は終わりましたが、梅まつりは3/19まで開催されております。

是非、水戸の町に足を運んでください。