見出し画像

新人Vが本当に必要だったモノ達の話をする

こんみな!鈴之枝です
最近ようやくVtuberですって言えるようになりました。
社畜兼業個人V、しかもVをよく知らないままこの世界に入った無謀なやつが、デビューしてから

これは買ってよかった!必要だった!

ってなったものです。
いやお前そんな数字取っとらんやろとかいろいろツッコミもあると思うのですがなんか一応Vっぽいことをやるには何がいるんや?の最初の一歩にお役に立てたらと思います。

※一応画像を使用したいためアフィリエイトリンクをはってあります
有料無料含めてごちゃごちゃ紹介してあります

機材編


Vtuberの機材なにいーるの!
必須なものからあると便利なものまで。

・スマホ(必須)

当たり前やろがい!てなるけどかなり重要でした。もうiPhoneSEの充電に寿命を感じています。なくなったら死ぬ。正直これさえあれば全て出来ないこともないです。
正直スマホさえあればTwitterと画像編集とショート動画/TikTokができるので準備中のほぼ全てができます。スマホにモデルを移行するのにPCが一度必要ですが……。
VTubestudioのトラッキングもスマホでやっているのでPCへの負担が少し軽減されています。

・PC (これも必須)

モデルを動かしつつゲーム配信をする場合そこそこのスペックが必要。普段から高スペック要求されるゲームやってる人はお手持ちので大丈夫です。
壊れたら困るものナンバーワン。不安なら電源とグラボは積もう。
PC知識がない場合は詳しい人に聞くのが一番です。

・マイク(通常はこれで充分)

最初に使用していたのはFIFINEのUSBコンデンサーマイクでした。
正直ゲーム実況などでしたら充分な性能です。
設定も簡単で、ポップガードもついており値段に対する音質のコスパも高いです。

※雑音が気になる場合マイクそのものよりノイズキャンセルやOBSのプラグイン設定を見直す方が良いこともあります

・マイク(より高音質な音を求めて)

鈴之枝は少し音にこだわりたくなり、より高音質または面白い音を届けられるような機材を揃えることにしました。いくつかありますが今回特におすすめなのが

これ!!
これ一台でマイク(ステレオ)にもオーディオIFにもなって録音もできてあまりにもお役立ち。カメラアダプタがあれば充電しながらスマホ用もマイクとしても使えます(別売り)。なお前述のカメラアダプタ、電池とスタンドとマイクロSDカードはついてないのでご用意下さい。PCにはUSBコードぶっさすだけですぐ使えます(でもスタンドとかはないので私は海苔の缶の上にタオルおいたり枕の上に置いて使いました)。イヤホンジャックついてるのでiPhoneの音もイヤホンやヘッドホンで聴けるおまけつき。

※高音質マイクとかガチのオーディオIFについてですが、私は通常の配信はAT2035+AG06です。声の相性、囁きの多用、ステレオ使用や将来的に楽器の使用を考えて~などがあるので人によるのではないでしょうか……。
ポップガードやマイクアームなども必要になりますが、このあたりは居住環境によると思います。防音関係はもうピンキリ。私は細々と布を置いたりラグを敷いたり近所の人に頭を下げたりしてあがいています。

・モニター(1枚は必須だけど…)

2枚、出来れば3枚欲しい。ゲーム画面と配信画面とコメントと……とにかく常に出しておきたい情報が多い。現在は2枚ですが本当に2枚だけでもあって良かった。ブラウザが開けるだけでもめちゃくちゃ助かってます。
古いモニターで充分です。どっちかというとちゃんとしたアームが欲しい!机が!せまい!!

・webカメラ(人による)

トラッキングに必要であれば。
私はiPhoneでトラッキングしているのであんまり使いませんが、iPhoneを同時に使いたい場合や未所持の場合は必須です

・その他物理的に必要なもの

座りっぱなしなので椅子とクッションと足元の台(背が低い人は特に)は必須です。足元を温めるものは用意しろ下さい。軽率に痔か腰痛になります。
水分補給もだいじ。思った倍は水分を用意した方がいい。

あと健康と時間と金

使用ソフト


・VTubeStudio(必須)

いわゆるトラッキングソフト。
『モデルを読み込んで、カメラで取り込んだ動きに従って動かすアプリ』です。
Steamで無料で入手出来ます。※私が買ったのはスマホ版のproです。
AnimazeやFacerig等類似ソフトもありますが、今のところ多くの方がこちらを使用しています。

・Photoshop(サムネ用。他のでもいいとは言った/月額サブスク1000円~)

いらんと思ってた。メディバンで充分だって……。
でもあまりにもフォント周りが便利すぎる、サムネを作るときに!ドロップシャドウとか!巨大な字を作るときの滑らかさとかが!ちがう!!!
税金払ってもいいと思いました。おれはサムネが……へただ……。

※とはいえ使い慣れているものがあればそちらのほうがいいと思います。
無料ならメディバンペイントをおすすめします。理由はなんか簡単なのとクラウドでスマホとPCで連携出来るから……。

Filmora(動画編集。好みはあると思う。買い切り)

他に使い慣れている編集ソフトがあればそちらで良いと思います。
買い切りなのと直感的に操作できたり、やりたいことを検索するとガイド動画がすぐ出てくるのが強み。簡単な動画編集であればすぐ出来るようになります。
オリジナリティ溢れた編集や凝ったアニメーションをやりたくなるとちょっと物足りなくなるかも。素材が海外向けが多いのが難点。
なお人によってはこれでサムネまで作ってる猛者がいるらしい。

OBS(無いと配信も動画も無理)

個人的にはStreamLabsのほうがすきなんだけども……
配信プラットフォームによってはスマホ内で完結するので不要ですがPCで配信するにはほぼ必須です。無料。
OBS以外にも配信手段はありますが多くの方が使っているので困った時に調べやすいです。アプデするとあらゆるプラグインが死ぬことがあるのでいつでもダウングレード出来るようにバックアップ必須。

プラグインはノイズキャンセルだけは有料のセールがいいという話も。
NVIDIAのノイズキャンセルを使用していますが人によって優秀すぎて声が消える、逆にボイチェンみたいにガビガビするので注意。
プラグインの詳細については個別に問い合わせていただけたらお答えできることもあります。

わんコメ(もう無いと生きていけない)

あらゆるプラットフォームのコメントを簡単に取得&表示するアプリ。CSSで細かくデザインもカスタマイズできる。Twitchとyoutubeなど複数で配信していたり、枠立てのたびに忘れる私のようなやつには必須。無料だけど有料でさらに便利になるぞ。


・音声ソフト(便利)

StudioOneとかaudacityがあると便利です。動画編集ソフトでできたり、フリーソフトでも出来ることは結構ある。あとWindowsやiPhoneに付属してたりとか。

クリエイターさん他V関連のサービス

実際にお願いした方のお名前を添えておりますが、現在ご依頼を受付中かは保証できませんのでご了承ください!

・立ち絵(モデリング用)

さんぷるの主張が激しい

いわゆる『ママ』。鈴之枝のままはriccoままだよ!!
モデラーさんと同じ人の場合もあれば違う場合もあります。
ココナラやNIZIMA、Twitter等で見つけることが多いと思います。長くお付き合いする子になるので妥協せず絶対この方にお願いしたい……!!という方にお願いするのが良いと思います。イラストレイター専業の方の場合モデリング用にパーツ分けという膨大な作業が必要なので+お値段がかかったり、パーツ分けのみ別の方やモデラーさんにお願いすることもあります。失礼にならないよう、しっかりと注意事項等を読み込んでから問い合わせてくださいませ。
どういった子にしたいのか、イメージをもってお伝えするのが一番ですが、一緒に考えてくださる方もいます。
あとここだけの話先に声を決めた方がいい。まじで。

他にもモデルを入手する手段は完成モデルの買い取りもありますし、魂オーディションに応募したり、安価な汎用モデルやvroidから開始する等様々な手段があります。

他ママにお願いするもの

・表情差分
あればあるほどいいと言えなくもないかも。
ボタンで変えるタイプはどうやって変えるか(物理的に)を考えておかないと持ち腐れになることがあります。
でもおはVやサムネに使えるのがめっっっちゃ便利。いやサムネはね、モデルじゃないほうがいいらしいんだけどね……。

・衣装差分
なくてもいいけどあると華やか。ほしい。
新衣装は憧れなのだ。


 ・3面図 キービジュアル ちびキャラ
横からや背面がわからないとイラスト依頼やファンアート描きたい方が困るらしい。本当にすみません。
ちびキャラはあってもなくても。ママによってはつけてくれます。 
あるとサムネにも使いやすいうれしい。かわいい。グッズにもしやすい。グッズ使用可かどうかはママと相談して下さい。

でもキービジュアルは数ヶ月忘れてたし三面図はないでーす!!!!!!
お前の背面どうなってんねん!!は定期的に聞かれます。本当に申し訳ございません。シュレディンガーの背面。

・モデラーさんについて

モデラーさんによって得意なことが違うので、特に
・上下左右に大きく動かしたとき
・あいうえおの口の形、口の中
・怒り、悲しみ、笑顔の表情
・(導入していれば)口ぷく
あたりが元絵と乖離しないか等をきちんとチェックした方が良いです。髪の動きとかな!
細かいところだと眉の動きとかでかなり表情が変わるので、トラッキングの問題なのかモデルの癖なのかわかりにくさはありますがある程度モデラーさんの子を複数見てみると良いと思います。


・ロゴ(だいじ!)

いろいろモチーフが織り込んである

あった方がいい。なるべく立ち絵が出来てから立ち絵に合わせたもの(立ち絵と並べて違和感がないもの)を。読めないのは個人的にあれだけど……。
Vは名前と顔を覚えてもらってなんぼなんだ。こちらは白飯しゃもじちゃん作!

・イラスト(お写真ともいう。維持費)

サムネイルやおはV用に複数枚。
やる内容に合わせて表情差分頼むと結果的にお得なことが多いです。
使用目的を事前にちゃんと伝えましょう。
なんかサムネやおはV毎回同じお顔だとな……ってなってもっともっと……ってなる。あぶない。活動資金の大半はここに消えます。skebいっぱい頼みたいな!わーい(死)
FA本当に……助かっています……

配信画面・待機画面(人による)

正直配信画面はBOOTHなどの素材にロゴとかでもいいと思う。無料有料問わずいろんな配信画面素材があります。
あと私の場合ゲームとか内容によって変えたくなっちゃうんだよね、、

ただ待機画面が素敵だと待機したくなる気がするので余裕があれば力を入れたいなあって最近思ってます。アホなの作りたい。
ゲーム配信はなるべく大きくゲームを見せたいのでコメントのみ載せるようにしています。いや鈴之枝の顔を見せろ説はあるんだけどさああ(ゲーマーの血が滾る)

サイン

あると意外とべんり。
かわいい!かわいい!!

シナリオや構成台本(シチュボにかぎらず)

鈴之枝は自分でも書くけど余裕があれば絶対プロに頼む方が良いと思います。フリー台本もあるので好みのものを探しても!
そもそもオリジナルシチュボの需要があんのかっていう問題はものすごくあるからベタなテンプレ台本のほうが良いんだよ…

コンサルタント

みんな知りたいのはこれじゃなかろか。
多分複数受けると「みんな言うこと違うやんけ!?」ってなると思う。本当の意味での正解はなくて、たくさんの可能性がある中で『絶対にやらないほうがいい』『改善した方がいい』事があると思ってて、そこを改善するために利用するのがまず大事だと思っています。
無料の動画も沢山あるので観てからでも全然良いと思う。
おすすめはやっぱりVクエなんだ。
見ててモチベも上がって、よしがんばろ!ってなるぞ。

結局は出来る範囲で出来ることをやるしかないし、伸びるかもしれないけど自分には出来ないみたい事はあると思うんですよ。
わかっていても出来ない、もあるんだよねたとえば何が何でも伸びたいです!って言ってじゃあ今からつよつよママとつよつよパパでモデルチェンジしてえちえちASMR毎日やりましょう!って言われたら出来るか?みたいな話。これが出来てる人は普通に伸びてるし、続けられている人は本当に凄いと思う。

どのぐらいお金と時間がかけられて、何がやりたくて、何がやりたくなくてが決まっていて、その上でじゃあどうやったら折り合いをつけつつ伸ばせるか?を背中を押しつつ案をだして貰えるし、やる気もめっちゃ出る!から、準備中でどの方向性で行くか迷った時やデビュー後しばらくして伸び悩んだ時に相談するのはとても良いと思います。
 あと自分のことだとわからなくなるけど他人目線であればわかることって結構あるので、普通に友達に聞くのもいいと思うの。特にボトルネック改善ならわりと目の肥えた人に聞けばわかることも多いんじゃないかなあ?

相談出来る人

色々なジャンルで相談出来る相手を作ると良いと思います。
先輩と友達、各専門の方など……
お相手がVである必要はないんだけど…
私も相談に乗りますのでお気軽に!
現在私は
・音の専門家さん
・ボイストレーナーさん
他Vの先輩、お友達に何かあるたびにぴーぴー相談し…たいんだけど結局うんうん悩んでおります…もう少し可愛げのある後輩や新人になりたい…!!

Vを初めて本当必要で本当によかったこと

ニンゲンチャンだよ!ニンゲンチャンに会えなきゃ続いてないよ!言わせんな恥ずかしいなもう。2023年もよろしくお願いします!!!!

※これより先に記事はありません。ただの投げ銭です。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?