見出し画像

DQM3の感想

DQM3発売から2ヶ月経ったし適当に感想まとめておく。


 ・ 面白い?つまらない?

発売日(2023/12/1)に買って遊んだけど、結論から言うとすげー面白いわけでもないしつまらないわけでもない。モンスターズ好きな人ならやればいいと思うけど、新規の人にオススメするには微妙な作品。

自分はオンライン対戦を全くやらずに好きなモンスター作ってストーリー楽しむ遊び方してるけど、ストーリーはナンバリングの4を元にモンスターズの設定を入れただけのもので、内定してるモンスターは微妙な上に今作のボスモンスターは作れないのが多い。

※20歳超えてから作品を楽しむ感受性が衰えて基準が厳しくなってるだけで、ストーリーそんなにつまらないわけじゃないかも。あくまでも個人の感想ってことで。



 ・ 内定モンスターの質

DQM3に出てくるモンスターの種類は523体+マックコラボ限定3体の合計526体。

参考として過去作品は
・ジョーカー2プロ 421
・テリワン3D 609
・イルルカ3D 803
・ジョーカー3プロ 726
らしい。

DQM3はDQMJ2P以上テリワン3D以下しかいません。しかもボス限定モンスター多すぎ!
初代DQMでも「謎の剣士テリー?」だけは敵限定だったけど、今作は9体ぐらい作れないモンスターいる…。

まあ父親(ラスボス)やリュノが作れないのはストーリーに支障があるから仕方ないにしろ、エスターク・ジュマやエスターク・イスナが作れないのは意味がわからない。DQMはボスモンスターを頑張って作るのが楽しいんじゃい…。

まあなんでこうなったのか考えると、配信限定モンスターがいないせいだと思う。そのお陰でモンスターライブラリは簡単に100%達成できたけど、物足りなさが凄い。
ちなみにDQM3のモンスターライブラリにはマックコラボのモンスターは含まれません。なんで?

※モンスターライブラリ100%にしたスクショ。マックコラボはマックデリバリー使わなきゃいけないので手に入れてない。




 ・  DLCとか

DLCは合計3つ、製品版と同時発売。
・追憶のモグダンジョン(1320円)
・エビ師範の修練迷宮(1320円)
・時の無限ボックス(880円)

高すぎる!製品版の時点で定価は7678円とかいう金額なのに、それプラスDLCで3種合わせて3520円、合計11198円。
過去のモンスターズを中古で買い漁った方がいいです。中古で買えないスマホアプリのテリワンSPとイルルカSP買っても3200円+3800円で合計7000円なのでお釣りが来ます。あれ?そっちの方がストーリー充実してるし安いしでよくね?(どっちも購入済)。

そんな感じで高かったけど、欲に負けてモグダンジョンと時の無限ボックスの2つだけ買いました。

正直モグダンジョンは買ってよかったと思う。過去作のめぐりあいの扉に似たシステムだけど、課金してるだけあってゲーム内ゴールドは消費せずに何回も入れるので効率が良い。同じモンスターを何度も作る必要がある時にゴールド気にしなくて済むのは気が楽。

時の無限ボックスは冒険楽になるかな〜って買ったけど、なくても別にいいと思う。1時間に1回便利アイテムが手に入るのは嬉しいけど、毎回牧場に行かなければいけない点、次に貰えるのが何分後なのか確認できない点とかがよくなかった。
あと裏ストーリークリアしたらもう要らない。

エビ師範は買ってないんで知りません。たしか条件に合わせたモンスターを用意してダンジョンクリアする〜的なやつだったんで、クリア後やること無くなった人にはいいんじゃないすかね。飽きたからもう買わんけど。




 ・まとめ

ダラダラやってたのでモンスターライブラリ100%にするまで1ヶ月半くらい遊んだけど、総評としては微妙です。まあどっちかというと楽しかったけどね。

モンスターズ遊ぶなら結局テリワンSPとイルルカSPが値段も内容も最強です。
ジョーカーシリーズもオススメです。DQMJ1とDQMJ2Pの思い出補正が強すぎるせいかもしれないけど。
沼にハマるならPS版のDQM1・2です。中古で4000〜5000円するけどその値段に見合った面白さが詰まってる。今ならPCで吸い出してエミュレーターで遊べるしアリよりのアリです。





さて、高いうちにDQM3売るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?