見出し画像

日本手ぬぐいの日

久しぶりに天気雨を見ました。
晴れているのに、雨が降ってる。
この変な感じ、けっこう好きです。

こんにちは。
お彼岸ですね。
我が家の裏に小さいお寺と墓地があって、
お線香のいい香りがただよってきます。
落ち着くなぁ。

お彼岸真っ只中、
3月21日は「日本手ぬぐいの日」
初めて知りました!
手ぬぐい好きとしては、見逃せません!

最近仕入れたsousouの手ぬぐい

私はずっと、手ぬぐいをハンカチ代わりに使っています。
お土産でいただいたり、どんどん増えて、100枚近くあります。

以前、にじゆらという手ぬぐい屋さんで、注染という染め方の体験をしたことがあります。

体験ワークショップ

布を何重にも折り重ねたあと、色が重ならないように仕切りを作って、インクを乗せていきます。
機械でインクを布にイッキに吸い込ませることで、折り重なった布の上から下まで同じ色に染まる、という仕組みです。
その後、水でザブザブ洗って完成です。
冬場はツラそう。。
熟練の職人さんが、体を張って作ってくださっているんだと、体感することができました。

私は頭痛専門の治療院で、頭痛でお悩みの方の治療をしています。
その時に、手ぬぐいを患者さんの頭の下に敷いて枕代わりにしています。
お越しになる方に合わせて、いろんな柄の中から「今日はコレだな」
と直感で選んでいます。
初めての方の時も、どんな方かな〜と想像しながら選んでいます。

どんな仕事でも、相手があってこそ成り立っています。
相手が喜んでくれると、自分もうれしくなります。
相手の気持ちはわかりませんが、自分から「大切に想っているよ」と考えているだけで、気持ちよく仕事できる気がします。

たまに伝わらない時もありますが、
ガッカリは、長引かなくなりました。
そう思う自分の心があるだけ!
と知ったからです。

春は寒暖差が激しく、自律神経が乱れがちな季節です。
頭痛でお悩みでしたら、ぜひ全国の日だまりショットの治療院へお問い合わせください!

全国に広がる頭痛治療家の日だまりショットネットワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?