見出し画像

「花守り」をご存じですか?

こんにちは。
蒸し暑いです!
寒いのは苦手なので、暑くてうれしい!
汗かいたら風呂入ってビール、最高ですね♪

6月もあと数日ですね。

二の腕が寒いから、夏でも七分丈

6月の6のつく日に、「花守り」を吊るすと
1年間、魔除け厄除けになるという
おまじないがあるそうな。
わたくし、最近知りました。

昔の風習って、なんだか効果ありそう!
作ってみたくて、
ワークショップに参加してきました。

願い事を書いた紙を、束ねたお花の茎に結び、
半紙で包みます。

そして、本日26日に吊るしました。
猫たちの手が届かないところ…
迷った末、治療部屋に飾ることにしました。
患者さまも守っていただけますように。

アジサイの花守り

部屋全体がちょっと明るくなったような。。

治療部屋はこんな感じ

日本の季節や風習を感じられると、
なんだかちゃんと年を重ねている気がします。

あっという間に!という前に、
二十四節気や、月の満ち欠けや、
土用の丑の日なんかを、気にしてみよう
と思います。

そういえば、私の大好きな夏至が
ついに過ぎてしまいました。
これから日が短くなります。
夜が早くなります。
寂しい!…のかな?
そう思う心があるだけ。
気のせいだから大丈夫です。

花守りにあやかって、頭痛が治りますように。

全国に広がる頭痛治療家の日だまりショットネットワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?