見出し画像

読書感想文「そ・わ・かの法則」小林正観著

お正月ボケとか言ってる間に、成人式が終わっていました。

こんにちは。
自営業を始めてから、ものの見方とか、考え方に関する本を読む機会が増えました。
とくに昨年は、よく読んだと思います。

クローバーのブローチ

「そ・わ・かの法則」
小林正観

この本は、頭痛治療の師匠である、日比先生からいただきました。
コーヒーのシミ付き、レアです!

そ=掃除、わ=笑い、か=感謝

・掃除
トイレ掃除をすると、臨時収入がある。さらに、自分が好きになる。
我欲・執着・こだわりがなくなる。

いいことずくめですね!
私は掃除が好きです。きれい好きです。
臨時収入はもちろん、自分を好きになれたら、もっと嬉しいです。
まずは、自分のダメなところも含めて全部、好きになりたいです。
だから、トイレ掃除毎日します!

・笑い
笑いは肯定、受け入れたということ。
わけもわからずに、とにかく笑うこと。

そうか。笑顔の人を見るとホッとするのは、受け入れてもらえたと思うからなんですね。
いつもニコニコしてる人だな~と、人に覚えてもらえるぐらい、笑っていようと思います。

・感謝
「ありがとう」を先に言うと、脳が不安定になって「ありがとう」と言いたくなる現象を探す。

なるほど。先に言ったもん勝ちなんですね!
「ありがとう」と2万5千回言うと軌跡のようなことが起こるらしいので、体験できるまで言ってみます。

・その他の気付き
世の中に不幸や悲劇は存在しない。そう思う心があるだけだ。

目からウロコがポロポロ落ちました。
本当に、その通りだ!と実感しています。
先日、私は肩が痛くて上がらなくなって、着替えるのもやっとの状態でした。
その事実は変わらないし、ただあるだけなんです。
それをどう思うか。
ツライ、しんどい、と文句を言っても何も解決しません。
治るまで、騒がず文句を言わず、ただ待つだけでいいんですよね。
体を不自由なく動かせることは、幸せだな、ありがたいな、
と感謝できたら、気持ちいいですね。

この本は、読む前と読んだ後、before→afterがスゴイです。
別人になったような気がします。
元に戻らないように、定期的に読み直したい一冊です。

本田智子

全国に広がる頭痛治療家の日だまりショットネットワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?