見出し画像

続・出産ヤバすぎワロタの話

眠れない。

息子の夜間授乳で起きて、いつもだったらすぐ寝られる(特技)わたしなんですけど、今日はなんだか目が冴えてしまった。



暇つぶしにスマホで最近気になっていることを調べた。

「産後 頭が回らない」

どうやらこれは「マミーブレイン」と呼ぶらしい。
(人類が最後にすがる超高次機能AIみたいな名前だね)


妊娠中に脳が萎縮する、っていう話はどこかで聞いたことある。

ホルモンの影響で萎縮した脳が、産後半年〜2年ほどかけて回復していくらしい。
ちょっと長くないか。




最近本当に頭が回らなくて困っている。


人と会話するにも言葉が出てこない。
「アレ」とか「コレ」が非常に多い。
多人数での会話なんてついていけず「アッア」って言ってるうちに終わる。


引っ越し先の片付け、まず頭がごちゃごちゃで段取りが組めなくてなかなか進まない。


物忘れも激しくて、この間はマイナンバーカードの電子証明書の更新をするのに役所で手続きする予約をして行ったのに、マイナンバーカードを忘れた。

そもそも「マイナンバーカードの電子証明書」の「更新手続きに予約が必要」なのが難しすぎる。
IQが著しく低下している今のわたしには厳しい。




他にもたくさん、日常生活に支障が出まくっている。
この先仕事復帰するのが不安で仕方ない。(ほんとにほんとに怖い!!!!)


対処法を調べてみるも、
「とにかくメモをとるようにする」とか、
「無くしたら困る物は持ち歩かない」とか、
そのレベルのことしか出てこない。


「スマホのメモ機能を使って指先を使うことで脳を活性化させる」
らしい。


そういうレベルの話なら苦労しないんだって!!!




他にもいろんな方面で出産育児の大変さを実感することが多すぎて、不景気も重なったらそりゃ出生率も低下しますわ。


最近蚊が出るようになってきたから、ベビーカーに虫除けグッズ付けたりした方がいいかなー、どういうものがあるんだろう
と思ってGoogleを開き、
「ベビーカー む」
まで入れたところで予測に
「ベビーカー むかつく」
って出てきて不意打ちジャブを喰らったり。


一部からの理不尽な風当たりの強さを感じること、日常的にちょいちょいあるな。

生きづら…

泣いちゃいそう…




泣いちゃっても仕方ないので
とりあえず、産後の不調を治すためのサプリやらに手を出してみる。


そもそも脳の萎縮って、果たして治るものなのか?



忘れる/MONO NO AWARE
(息子と一緒に見ているシナぷしゅきっかけでMONO NO AWAREにハマっている)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?