見出し画像

スズメRadio開局!!

今日は11月22日。
スズメRadio開局です!!!

さてさて、今日は前回お知らせした通り、局長および局員の紹介をします!


◆スエ(局長)◆

本当は人間。いや、人間は仮の姿かも(笑)

音楽と本、旅、カバン、写真、文房具、カフェ、豆本やミニチュア、そしてぬいぐるみ…が大好き。

3.11とSMAP騒動の時にテレビのヤバさを目の当たりにしたことで、ネットのテレビ配信を含め、テレビはほとんど見ない生活に…。自宅ではラジオか音楽がずっと流れています。

この2年の間、燃え尽き症候群でダウン。やっと復活っ!!!

三鷹にあるスズメベースのオーナーで、スズメの本棚を使って、雀文庫みたかという本の貸し借りサークルをやってる。

顔出しする気はないけど、声出しはしようかと思ってる。ラジオだしね(笑)



◆ゆーたそ(チーフ局員)◆

お腹まわりが気になるお年頃。

暢気でちょこっとぼんやりさん。海が好きで、いつでもTシャツやアロハシャツを着ている。シティポップ担当。

どう見ても日本人顔なんだけど、実際はロンドン生まれ、日本育ち。ゆーたそ個人でやっているInstagramは、英語で投稿しています。

東京駅にいるところを、スエにピックアップされたという経緯が…。

局長を支えて頑張ります!



◆cowちゃん(局員)◆

ちょっと俳優の滝藤さん似?!

男の子→女の子。角があるもんね…。

音楽はJAZZやオールディーズ担当。JAZZが流れると自然と踊り出す。綺麗なものや、おしゃれな場所、美味しい食べ物が大好き。

気高く、マイペースな姉御。



◆たけるん(局員)◆

りんご狩り頑張った!

真面目で頭の回転が早く、とても優しい。でもちょっと引っ込み思案なところも…。最近はカバンの中から出られるようになってきました。

天然素材のものが好きで、ごみ問題などにも凄く興味がある。Apple派。音楽は洋楽とクラシック担当。

ゆーたその弟…ということなんだけど、実は里子に出されているところを、スエに引き取られた。



◆アップル(局員)◆

実は男か女かわからない…。

最年少の局員。 

手足が長い現代っ子で、とにかくおしゃれ。小さいだけに、かなり小回りがきく存在。いろいろなことをそつなくこなす。明るく、前向き。

音楽はJ-pop担当。完全Apple派。アップル大好きアップルです!

この子もたけるんと同じく、里子に出されているところを、スエに引き取られた。



◆ケロ太&ケロ子(局員)◆

ケロ子はどこぞのお嬢なのかも。

かえるの若夫婦。ケロ太は気が多いタイプ(らしい)。ケロ子はそんなケロ太を自由にさせてる。器が大きいのか、暢気なのかは不明。

ケロ太はいつも紺色のヘアゴムを首に掛けている。どう見てもヘアゴムなんだけど、本人は肩こりとかに効く、磁気ネックレスだと思っている、ちょっと残念な奴。

一方、ケロ子がしているネックレスは、ケロ太が約束を破ったお詫びにプレゼントしたものらしい。…まぁ、いろいろあるよね。

2人は歌謡曲や日本の音楽担当。ケロ太は中森明菜ファンで、ケロ子は松田聖子ファン。



よろしくお願いします!!(全員)


こんなメンバーで、スズメRadioはこれからやっていきます。スエ局長が大好きな、缶バッヂなどのグッズも作っていきたい!でもまずは紙モノの発行かな。

スズメRadioのロゴマークのスズメは、ハトを中心に、いろいろな鳥のイラストを描いているnakawoさんのもの。かわいいでしょ!個展をやる時には取材に行きたいな。

今週中に海に行くかも…。

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。