見出し画像

スズメdayが終わりました

1/28(土)にスズメベースで「スズメday」なるものを開催しました。その経緯と、当日の状況、そして反省点や思ったことを今日は書きます。

スズメベースの月1会議

以前のスズメベースは、私とよだかのもり(現ゴーゴーリフレ)さんがいつもいたので、わざわざ会議を開く必要はありませんでした。2022年4月からは効率を考えて、私とゴーゴーリフレさんは別日にスズメベースを開けるようにしたので、2人が顔を合わせることがなくなってしまいました。

一応、LINEでは細々やり取りをしていたけど、やっぱり月に1度は会いたいものだな~と思ったので、会議とは口にしなかったけど、私の中では完全に「月1会議」と名付けて、月末近くに会って、近況やスズメベースの話をしてきました。

秋に新しい取り組みとして、メンバーの募集をして、「スズメベース=メンバーみんなの場所」になりましたが、月1会議はやっぱり続けていきたいし、メンバー募集にも必須事項に「メインメンバーは月1会議に出席」と書きました。

12月はバタバタしていて、会議を開けないまま終わってしまいましたが、1月こそ!と思っていたら、とてもいいタイミングで、あおだま雑貨店さんから1/28(土)に営業したいという連絡がきました。土曜日はゴーゴーリフレさんも営業しているので、この日に私が行けば月1会議が開けるかも…ということで、スズメベースのメインメンバーに月1会議の告知をしました。

本当はメインメンバー以外も、月1会議には出られるけれど、12月から今のやり方を始めて、まだうやむや過ぎる点が沢山あるので、当面の間はメインメンバーのみでやった方がいいかな~ということで、1月はメインメンバーのみの招集となりました。

「みんなの~」になってから、初めての月1会議。でもゴーゴーリフレ、あおだま雑貨店、スズメの本棚…が集まるならば、イベントをやりたいな!と思いました。(その時点で、まともな会議の開催は、捨てちゃっているけども)

スズメdayの開催

ということで、月1会議の初回だというのに、イベントをすることにしてしまいました。

イベントにするならば、今後のことを考えて、名前があった方がいいんじゃない?と思ったので、スズメベースでやるイベントの日なので、簡単に「スズメday」にしました。

決めたのが直前過ぎたけど、スズメベースは狭いし、初回から妙に人が大勢来ても困る。1発ものとも思っていないから、回を重ねるごとに浸透していけばいい。とりあえずやってみよう。

そもそも私とゴーゴーリフレさんは、偶然にも2人共バンドをやっていた系で、盛り上がるのが大好きだから、前々からイベントをやりたいと思っていました。ガレージセールみたいな雑多なやつとか、「この日イベント的に開けたいんだけど、誰か他の人で一緒にやりたい人いる?」みたいなノリのやつ。でも私は販売系じゃないし、2人では少し無理がありました。いつも2人なので。

あおだま雑貨店さんが加わったことで、イベント・スズメdayという、私たちの希望が叶いました。(まぁ実際のところゴーゴーリフレさんは、スペースあいのイベントに参加しているので、もうスズメベースでイベントしなくてもよかったのかもしれないけど…。)

いつもと違う感じも出したいし、いろいろ頑張っているあおだま雑貨店さんを広めたいし、売上も伸ばしてあげたかったので、レイアウトは頑張ってイベント仕様にしました。

雑貨販売に、リフレ、そして本のサークル…と考えた時に、飲食物がないのは寂しいし、たぶんこの感じだと焼き菓子は売れるぞ~と思ったので、TwitterとInstagramで声かけしてみましたが、それは誰からも連絡がありませんでした。スズメベースは有名な場所じゃないし、SNSのフォロワー数も大した数じゃないので、仕方ないといえば仕方ないですね。

当日は完全な新規の人というよりは、SNSでフォロワー関係の人が来てくれたり、いつもの人や、以前よく来ていた人が来てくれました。

私のことでいえば、本のサークルの会員が2人増えました。そして、スズメベースを気に入って帰ってくれた人が何人もいました。私はスズメベースを商売でやっている訳じゃないので、これが案外嬉しかったりします。

スズメdayが終わって

華やかなのはいいな~というのが、私の1番の感想でした。人が沢山来ることも~ですけど、販売系の棚はスズメベースの店頭部分にあるので、棚が賑わうとかなり華やかなんです。

スズメベースは狭いので、このイベント仕様はスズメdayだけで元に戻します。あおだま雑貨店さんの販売棚も通常に戻ります。まだ販売棚の3分の2以上は空いているので、元に戻せば寂しい状態になります。棚で何かをしたい仲間を、頑張って見つけなきゃ!と思いました。

そして奥の施術席も、平日の昼以降と日曜日は、完全に使っていない状態なので、誰かやりたい人がいれば、仲間になって欲しいな~と思いました。

私はビジネスでスズメベースをやっている訳じゃないので、これらは収入のための人集めではありません。純粋にスズメベースで楽しいことをやりたい、私がいてもいなくても。だからやっぱりスズメベースでは仲間の募集なんです。

今回のあおだま雑貨店さんのイベント販売も、イレギュラーですけど、オプション料金みたいなものもありません。場所もあるし、いい機会だし…だけです。

ゴーゴーリフレさんも、あおだま雑貨店さんも、他にメインともいえる仕事を持っています。だからスズメベースに来られる日時が完全に限られています。スズメベースの仲間はほとんどそんな感じです。

だからこそ、スズメベースをみんなで使いやすく、やりやすいように使っていけば、みんなで程よく楽しくやっていけるんじゃないかと思っています。

スズメベースはなかなかないタイプの場所だし、私の考え方も独特らしいので、実際に会ってからしか伝えられない内容が多々あります。だから会って話すと「そういうことでしたか!」「それは確かにネットとかには書けませんね…。」と言われます。

ストレートに頑張る人が好きです。そういう人にチャレンジしてもらいたいし、私がやれる最大の応援をしたい。仲間には胡散臭いくらいに手厚いです(笑)

あおだま雑貨店さんのダンナさんからの差し入れ。ミスドとは縁遠くなっていたので、とても嬉しかった。雑な月1会議をやりながら食べました!

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。