見出し画像

今日の1枚(2024/9/23)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、睡蓮。

早朝の林を抜けた先に現れた小さな池。

水面を覆う葉の上に、まるでちんまりと正座しているかのように、白い花が咲いていてた。

控えめで、頼りなげで、存在感薄め。

自己アピールもせず、ただただ静かにたゆたっている。

風がふけば、少し揺らいでみたり。

黄色いシベの中で蜂が転げ回っても、されるがまま。

こんな所に咲いていて、楽しいかい?・・・と問うてみても、黙って微笑み返すだけ。

こんなに儚げなのに、動じない。

どことなく賢者の趣がある。

お釈迦様が、蓮の花に座っているのも、なんか分かる気がするなぁ。

陽が高くなると、花は閉じてしまう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?