見出し画像

今日の1枚(2024/4/9)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、チオノドグサ。

チオノドグサに関しての知識はまるでなく、寄せ植えに混ぜたら可愛いかな・・・程度の認識で購入した。

春が来て、芽が出て、すっと葉と茎が伸びた。

その茎の先に・・・。

ぽっかり咲いた。

ひとつの球根にひとつの花。

これはチューリップもスイセンもヒヤシンスも同じ。

チオノドグサのどこか慎ましやかな、ひっそりとした佇まいは、高山植物を思わせる。

高山植物は、気温が低かったり、肥沃とは言いがたいゴツゴツの岩場だったり、過酷な環境下で可憐な花をつける。

・・・無口な頑張り屋さん。

百合や薔薇ほどのインパクトはないが、じっと見つめてみれば、一輪一輪が健気で愛らしい。

私を見て! と強烈にアピールしてくる花にも、アピールとは無縁の花にも、天は等しく陽を降り注ぐ。

調べてみたら、どうもチオノドグサも高山植物らしい。

どうりでね!

植えっぱなしでいいとのこと、何年かかけて、群生させてみたい。

凜々しい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?