見出し画像

今日の1枚(2022/11/17)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、紫芋と林檎のエクレア。

エクレアって普通は、細長いシュークリームみたなお菓子でしょ?

なのに、このお洒落っぷりは、どう?

もちろん見た目だけじゃなく、すごく美味しい。

紫芋のクリームが、なんともいえない上品な甘さで、口の中でほろりと溶ける。

林檎のコンポートとの相性も抜群。

食は技術でアートで文化だね。

窓の外には金沢城の石垣とこんもりした森、そして広い空。

母の歩行訓練も兼ねて一緒に散歩をしたが、ただ歩こうと言うと難色を示すが、しいのき迎賓館まで歩いたらお茶しようかと誘うと、喜んで乗ってくる。

歩くといっても駐車場から芝地のほうへ、少し遠回りするぐらい。

私と手をつないで、杖を突いて、ゆっくりゆっくり歩く。

老いとは、こういうものです…と、母が身をもって見せてくれている。

エクレアの味とともに、ちゃんと覚えておこう。

カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?