見出し画像

今日の1枚(2024/7/31)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、エゴノキの実。

猛暑の中休みかな。

今朝の気温は26度だった。

こんな日こそは、庭仕事をしなければ!

UVクリームと虫よけスプレーと蚊取り線香とゴム長で武装して、庭に出た。

頭上から蝉の声がワンワン降ってくる。

それでも日差しは、まだ柔らかい。

地面にしゃがみ込むと、草の匂いが立ち上ってくる。

我が家の庭には、けっこう苔が生えている。

苔ガールとかいって、苔を愛でる女子が増えているって、本当かな?

苔は踏みつけると、簡単に剥がれてしまうので、足元に注意しながらの草むしり。

ふと横を見ると、5月には真っ白なベル型の花をいっぱい咲かせていたエゴノキに、緑の実がぶら下がっていた。

風に吹かれて、右に左に揺れている。

だけどこの実、毒性があるんだって。

可愛らしい見かけに騙されちゃうね。😅

熟しても柔らかくなることはなく、茶色くなって地に落ちる。

↓ 5月の姿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?