見出し画像

今日の1枚(2022/12/7)

世界は美しいモノにあふれている。

夜半、激しい雷が鳴る。

北陸ではこれを雪出し雷、またはブリ起こしと呼ぶ。

近海をゆったり回遊しているブリが、雷に驚いて富山湾に逃げ込んでくる。

ぼ~~っとしていたブリを、はっとさせるからブリ起こし。

初冬の雷は、初雪の前触れだ。

朝になったら、おそらく銀世界。

寒いのヤダな~~と思いながら、眠りについた。

そして、朝。

予想に反して積雪はなし。アラレは若干降ったようだ。

だけど近い。

北陸人は肌感覚で分かる。

どよんとした雲の切れ間から、一瞬太陽が顔を出した。

光がエンジェルに降り注ぐ。

なんて明るい。なんてきれい。

冬の凛とした空気が好き。

ともすれば丸まりがちな背筋を、意識してピンと伸ばす。

さて今年も師走を駆け抜けよう。

ガラスのエンジェルがキラキラ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?