見出し画像

今日の1枚(2023/3/12)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、瓶の縁に首を引っかけたクリスマスローズ。

生け方のセンス、悪すぎるでしょ…って?

実はこれ、水揚げ中。

クリスマスローズはいったん切ってしまうと、すぐにクッタリしてしまうので、飾るのが難しい。

でも! ブーケにしている人もいるじゃない? どうやってるの、あれ?

…ということで、調べてみたら、お湯で水揚げするといいとのこと。

湯揚げの方法はふたつ。

ひとつは熱湯に切り口を2~3秒つけ、その後、たっぷりの水に立てておく。

もうひとつは、42度くらいのお湯に首までつけて、そのまま冷ます。

庭のクリスマスローズ、次々に蕾が上がって咲きだしたので、越冬して傷んだ葉を取り除いていたら、間違って花茎を切っちゃった!

せっかく膨らんできたのに、ごめんねーーーー。

せめてもの償いで、湯揚げして、咲かせてあげたいと思った。

42度のお湯に浸しておいたら、しっかり水を吸ったよ。

楚々とした白い君、かわいい…💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?