見出し画像

今日の1枚(2023/2/2)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、能登牡蠣のブイヤベース。

オーダーした時は、牡蠣がいくつか入ったスープをイメージしていた。

だけど、はい、ドン!…って出されたお皿を見て、思わず、うわ~~~っ💕と歓声を上げちゃったよ。

鯛とムツとエビとハマグリ、ハーブもたっぷり。そして丸々と肥え太った能登牡蠣が5~6個。

この大皿を一緒につついた相手は、一回り下の友人。

子どものことで悩んでいた。

生活態度や暴言や進路のこと….。

あれっ? なんか軽くデジャブ。

過ぎてしまえばなんとやらだが、私にも確かにあった、子どものことで頭を抱えていた時代が。

今から思えば、なにがどう転んでも結局なるようにしかならないのだけれど、当時はとてもそんな心境にはなれなかった。

目の前のことしか見えていなかったなぁ。

今、ブイヤベースの向こうで涙ぐんでいる彼女は、かつての私。

しんどいよね。でも頑張れ。長いトンネルもいつかは出口に着くから。

私は全身を耳にして、ただただ彼女の気持ちを聴いていた。

金沢・ビストロオリーブにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?