見出し画像

今日の1枚(2024/5/2)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、クレマチス。

細長いオクラみたいなつぼみが、ぽっかり開いた。

真っ白な花弁が大事に守っているのは、濃いピンク色のしべ。

朝露をいっぱいまとったまま、世界に向かってゆっくり扉を開く。

ため息がもれる。

美しいなぁ・・・と感動している瞬間、人は向こう側と繋がると、レイチェル・カーソンは言う。

でも思考が入り込んだ途端、ブツンと回線が切れちゃうんだって。

世界に向かって、扉を開けるのは、怖い。

扉の向こう側に、なにが待ち構えているのか、分からないから。

世界に向かって、心の扉を開けるのは、もっと怖い。

扉の向こう側にあるのが、優しさや愛情だけではないと知っているから。

傷つく可能性を見越して、防衛本能が働く。

だけど鎧を着たままでは、いつまでたっても触れあうことはできない。

必要なのは、ほんのちょとの勇気と、エイヤ!・・・と踏み出す勢い、・・・たぶんね。

かれこれ20年近く、毎年、5月に会える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?