見出し画像

今日の1枚(2023/5/22)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ダム湖にたたずむ午後。

金沢市は自然に恵まれた立地にあり、中心部から車で1時間も走れば、海にも山にもダムにも行ける。

今日はどっち? 山!

・・・ということで、手取川ダムまでドライブした。

だけど頑丈な門が閉まっていて、ダムの際まで行けない。

昔はダムの上を対岸近くまで散策できたのに。

感染症の影響で、売店やコーヒースタンドを閉鎖したのが、ずっとそのままなのかな。

大きなバイクのライダーたちや、ドライブのカップルが次々やってくるが、みんな門や柵を乗り越えることもなく、大人しくUターンして帰っていく。

最近なんだかんだ言われるけど、マナーいいよね、日本人って。

せっかく来たので、囲いの外側からパチリ。

ダム湖の少しくすんだブルーグリーンは、まるで翡翠みたい。

いい風が渡ってくる。気が澄んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?