見出し画像

今日の1枚(2022/12/20)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、サザンカ。

せっかく咲いたのに、雪に埋もれて震えている。

このサザンカは、20数年前、娘が生まれた時に、金沢市がお祝いでくれた苗木券で買った。

確か1500円分だったと思う。

当時は健康保険からの補助も、出産育児一時金(なんと来年度からは50万円!)もなく、苗木券をありがたがっていた。😅

30センチくらいだった苗木は、今では2メートル近くあり、毎年、たくさんの花をつける。

娘と一緒に大きくなったんだなぁ…。

そういえば、私の実家には、私が結婚した年に植えたしだれ桜がある。

鉛筆ほどの細枝が、30年かけてふくらはぎくらいの太さに育ち、春にはこぼれんばかりに咲く。

満開の桜を見上げるたびに、過ぎ去りし年月を想う。

記念樹を植える習慣は、なかなかいいものだ。

そういえばうさぎドロップでも、キンモクセイを植えていたね。

さざんか、さざんか、咲いた道~~🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?