見出し画像

今日の1枚(2024/7/4)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、今月の4枚。

職場の待合室に、月替わりで私の写真を飾らせてもらっている。

「毎月、変わるの?」と訊いてくれた人もいたらしい。

楽しみにしてくれているのかな。・・・だとしたら、とても嬉しいけれど。

7月のテーマは、紫陽花。

連日の猛暑で、もう夏だよね・・・という感じだが、一応梅雨だしね。

金沢の紫陽花寺・本興寺での1枚。

この日はの午前中は、土砂降り。昼過ぎに雨があがり、あっという間に青空が広がった。雨に洗われて、紫陽花も空気も清々しい。マゼンダの紫陽花たちと青い空の対比が、きれいだと思った。


淡いピンクのアップ。

これは咲き始めで、開くにつれて色味も濃くなると思われる。

まだ少女のような表情が、可憐で愛おしい。

水滴を狙ったのだけれど、色が薄くて目立たない。

ピンクがきたら、ブルーもね。

どうも私は咲き始めの淡い感じが好きらしい。

どうしても目がそっちに行ってしまう。

紫陽花は土壌の酸性度によって色が変わるという。

ならば、ピンクとブルーが隣り合って咲いているのは、どうしてかな。

倶利伽羅不動寺・西之坊の手水鉢。

ブルーから白、ピンクを経て紫へのグラデーションが見事。

この寺には、とびきりセンスのいい雲水さんがいるらしい。

ちょろちょろと流れる水の音が、清らかさを倍増させる。

以上、7月の待合室を彩る4枚でした。💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?