見出し画像

今日の1枚(2024/3/22)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、手水鉢のつばき。

職場の歓迎会で訪れた老舗のレストラン。

玄関アプローチにちょろちょろと水音が響く。

ほぼモノトーンのしつらえに、一点だけ紅いつばき。

ああ、きれいだなぁ。

引き算の美は、日本が世界に誇っていい精神性だと思う。(世界は理解できないかもしれないけれど)

垣根を一面に覆う朝顔を、一輪だけ残して落としてしまう感覚。

だが利休はそこに美を見いだす。

そして私たちは、なんとなくその美しさを体感として知っている。

薔薇のアーチとか、壁面いっぱいのクレマチスとか、華やかさを良しとする感性には、きっと意味不明なことだろう。

私も薔薇のアーチは大好きだけれど、お茶花などワビサビの世界も好き。

両方を愛でる感覚を持てている私たちは、地球を2倍、楽しめるね。

手水鉢の苔むした感じが、またいい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?