見出し画像

今日の1枚(2022/11/26)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ほかほかのヒポクラテススープ。

世界最古の野菜スープと言われている。

「医学の父」と呼ばれるヒポクラテスが、滋養食として使っていた…というから、紀元前400年くらいのギリシャ?

ミネラルバランスが整い、免疫力アップや解毒の効果があり、高血圧や癌にも効き、長生きもできるらしい。

まるで魔法のスープ。

だけど材料は7種類のお野菜だけ。

調味料も使わない。

何も足さない、何も引かない…、野菜そのもののパワーを最大限に使う、そんなスープが、江戸期の器で供される。

濃い味付けに慣れた私たち、最初は物足りなく感じる。

だけど体のデトックスを進めていくと、塩すら使っていないスープが沁みるなぁ…と思えてくる。

ほわっと上がる湯気は、温かくて優しい香り。

さあ、召し上がれ。

朝ごはんはヒポクラテススープ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?