見出し画像

今日の1枚(2024/6/22)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、紫陽花の手水鉢。

最近、手水鉢を花で覆うのが流行ってるのか、あちこちの神社仏閣で見かけるようになった。

確かにきれいだよね💕

水に浸かって、花も元気になるし。

これは富山と石川の県境にある、倶利伽羅不動寺の手水鉢。

源平合戦の折、木曽義仲が牛の角に松明をくくりつけて、敵陣に放った逸話で知られる倶利伽羅峠にあるお寺。

実は倶利伽羅不動寺はふたつあり、画像の手水鉢は別格本山のほう。

くねくねと細い道を上った先にひっそりと佇むお寺。

参道を上る前から、チリンチリンと聞こえていた涼やかな音は、手水鉢に吊られた風鈴だった。

チョロチョロと流れる水が波紋を作り、色とりどりの紫陽花がゆらゆらと揺れる。

手を清めるのも忘れ、いつまでも眺めていたくなる。

龍と紫陽花と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?