見出し画像

今日の1枚(2023/5/1)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、スズラン。

今日から5月。

スズランの清楚なたたずまいは、風薫る季節になんとも相応しい。

5月1日はスズランの日・・・と、こういうことに疎い私に友が教えてくれた。

【スズランの日】はフランス発祥で、1560年代、シャルル9世の頃に制定された。

スズランは春の訪れを告げる花。

特に冬の厳しいヨーロッパの人々にとって、特別な意味を持つ花だったようだ。

フランス語ではミュゲ。だから今日はミュゲの日。

我が家のスズランは、実家から連れてきた3株ほどが、あれよあれよという間に広がって、びっしり地面を覆ってしまった。

地中茎で繋がっているから、間引きも難しい。

株は増えているのに、以前に比べて花数が少ないように感じる。

風通しが悪いのかなぁ・・・。

それともたくさん仲間がいるから、別に私ひとりくらい咲かなくても大丈夫よね・・・とさぼっているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?