見出し画像

今日の1枚(2023/5/10)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、米紙ランキングで20年連続一位の日本庭園。
(なんとアメリカには、日本庭園専門誌がある😲)

足立美術館の存在を知ったのは、10年ほど前だったと思う。

横山大観の作品と四季折々に美しい庭園がテレビで紹介され、見てみたいなぁ・・・と夫が言った。

その時は、ふ~~んと聞き流していたが、「雪が降っている時もいいらしい」とか「紅葉が素晴らしいみたいだ」と、何度も蒸し返す。

いつか行ってみようよ・・・と。

だが、私は知っている。

”いつか”なんて曖昧なことを言っているうちは、絶対実現しないことを。

そんなに行きたいなら、行くと決めて、行くしかない。

私たちはカレンダー通りにしか休めない仕事をしているので、激混みの時期しか動けないが、まあ、それは折り込み済み。

石川から島根はとにかくアクセスが不便なのだが、緩めのスケジュールを組んで飛び立った。

よく手入れされた美しい庭園だった。

庭師さんたちは、毎朝、全体をながめて、「あそこの松のあの少し飛び出している部分のバランスが悪い」・・・という風に細部まで目を光らせ、剪定しているとのこと。

そして借景の美しさ・・・。

庭園の背後にある山々も景色の一部になるよう、計算されている。

この空気感は写真では分からなかったなぁ。

なにごとも最初のステップは決めること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?