見出し画像

今日の1枚(2023/5/11)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ボタン。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」のあのボタンだ。

ちょうど藤の花が咲く頃、開花する。

花径が大きいので、存在感も半端ない。

しかも波打つ花びらのこの滑らかな美しさ!

鮮やかな花びらに守られたシベは、まるでブラックホールのような吸引力で、見る者を惹きつけて離さない。

加賀友禅のモチーフによく使われるのも、納得のチョイスだ。

バラと同じで、バリエーションが豊富だ。

白、淡いピンク、サーモンピンク、マゼンダ、エンジ、レモンイエロー、2色のグラデーション、・・・そのひとつひとつに品種名があり、作出者がいる。

そのひとりひとりが一輪の花に、どれほどの情熱と労力を捧げてきたのか・・・と思うと、もうほんと胸熱💕

一輪一輪の姫君の誕生に、どんな物語があったのだろうか。

由志園で出逢った姫君

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?