見出し画像

今日の1枚(2023/2/15)

世界は美しいシーンにあふれている。

今日の1枚は、のと号。

今年1月に金沢海上保安部に配備された大型巡視船。

先月、最強寒波で能登のあちこちで水道管が破裂して断水した時、陸上で活動する給水車に、水を補給する災害援助もしたんだって。

リモートコントロールの遠隔放水銃を搭載。

なんでも消防車数台分のパワーがあるから、テロ対策にも活用できるとか。

うん、まあ、いろいろ高性能ってことだよね。

日本海はなにかときな臭いから、防衛の意味でも頼もしい。

私がこの写真を撮ったのは、雪で真っ白になった金沢港に横付けする白い船体と、真上の白い雲がきれいだな~~と思ったから。

スマートできれいなフォルムだと思う。

夏には船内が一般公開されるらしいよ。(やったーー、見たい!)

英語では船に対してsheとかladyを使う。なんとなく分る気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?