見出し画像

今日の1枚(2022/12/4)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、実家の柚子。

植えた時は、50センチくらいの小さな苗木だったのに、ぐんぐん大きくなって、今は3メートル以上ある。

毎年、毎年、冬の初めに律儀に黄色い実をつける。

枝が折れそうなほど鈴なりの年もあれば、少な目な年も。

今年は控えめかな。

手を伸ばしてひとつもいでみると、ほわ~~~んとよい香りが立ち上る。

凛とした柚子独特の香り。

実は小さいのに香りはとても強い。

手のひらの上の黄色い宝石。

なんだか愛おしくもあり。

この柚子で、母が毎年、大量にはちみつ漬けを作る。

だけど今年はもう作れそうもない。

瓶詰にしたはちみつ漬けを、なんの気なしに受け取ってきたけれど、もうないとなると、寂しい気持ちになる。

ならば、今度は私が作ってみようかな。

とりあえず自家製の味噌で柚子味噌を作ってみた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?