見出し画像

今日の1枚(2023/4/11)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、ロシアンオリーブ。

ロシアンと付いているけれどロシア原産ではなく、オリーブだけどオリーブでもない。

グミの仲間で、秋になるとユスラウメのような真っ赤な小粒の実がなる。

花は小さく、色も薄いクリームで目立たないが、強い香りがするので、遠くからでもすぐ分る。

実際、庭に足を踏み入れた瞬間、なに、この匂いとキョロキョロしてしまったが、あまりに地味で、しばらく特定できなかった。

でも、この香り、どこか懐かしい感じがする。

名前の由来は、オリーブのようなシルバーリーフかな。

実はロシアンオリーブは、地球上に存在するフルーツの中で、ビタミンEの含有量はトップクラス。

アントシアニン、Bカロテン、リコピン、カリウムも豊富で、アンチエイジングや美肌効果が期待できる。

まあ! なんて優秀な💕

早速、自家製の果実酒でいただいたけれど、味にあまり特徴はなかった。

ちょっとは若返ったかしら~~。

この花が全部実になったら、まさに鈴なり~~🍒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?